女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、あっためて食べるものが美味しい季節。

昨日は雨が降ったというのもありますが、最近、ぐっと涼しく、肌寒くなってきました。

お弁当は冷たいまま食べてもお弁当らしくて美味しいものもありますが、おかずによってはアツアツで食べる方が美味しいものもありますし、なにより、寒くなってくるとあったかいものが食べたくなりますね。

残念ながら、お気に入りのわっぱはレンジが使えないのですが、可愛いプラのお弁当箱や耐熱ガラスの容器(実は保存容器)に入れて、食べる前にレンジ加熱して楽しみました。

自分のお弁当作り、あっためられるものが美味しい季節。

ドライカレー弁当

ドライカレー

半熟卵

白ご飯

コールスローサラダ です。

お弁当の内容

はじめ、カレーライスでも作ろうかなと思ったのですが、カレー用のお肉がなくて、豚挽肉があったので、ドライカレーを作ることにしました。

野菜は、あるもので。玉葱、人参、茄子、ブロッコリーの芯など。

辛いものは半熟卵と食べても美味しいので、一緒に入れました。

サラダは、カレーの時の定番、コールスローサラダです。

寿司酢とマヨネーズとオリーブオイルで簡単に美味しくできます。

食べた感想

半熟卵はよけて、レンジでドライカレーとご飯を温めていただきました。

それほど辛くはなかったのですが、美味しかったですし、卵も混ぜて食べたのも良かったです。

そして、コールスローサラダはサッパリするので、もっともっと山盛りでも食べられたかもというくらいでした。

 

ドリア弁当

鮭とブロッコリーのドリア

焼豚と椎茸のサラダ です。

お弁当の内容

ドリアは、朝ごはんにパスタを作った時のパスタソースがたっぷりあったので、それとブロッコリー、鮭を入れてドリアソースにしました。

耐熱皿にご飯を入れて、上からそのソースとチーズをかけて焼いたので、そのままの容器でお弁当にしました。

焼豚は先日作ったものをちょこちょこおつまみで楽しんでいるのですが、コロコロに切って、椎茸のソテーと一緒にサラダにしました。

ポテトサラダは残り物を盛合せにしました。

食べた感想

ドリアはいつも作る時は(と言ってももう何年も作っていない)バターライスの上にホワイトソースにするのですが、今回は、白ご飯の上に。

でも、それはそれでしつこくなくて美味しかったです。

サラダは、焼豚があったので、食べ応えのあるサラダになり、少し入っているポテトサラダも良かったです。

 

と、こんな感じで、相変わらず毎日モリモリ楽しんでいます。