女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、蟹風味の焼売弁当、アツアツ蒸したてです!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。

毎週月曜日と金曜日のお昼に販売していて、メニューは週替わり、和洋中、いろいろ交互にやっています。

今週は、前にもやって、とっても人気だった焼売弁当、今回は、蟹のお出汁をたっぷり入れて作ってみました。

今週の女将弁当は、蟹風味の焼売弁当、アツアツ蒸したてです!

11月28日(月)と12月2日(金)のお弁当

蟹風味の焼売

海老と筍の甘酢炒め

ひじき入り煎り豆腐

蕪の甘酢漬け

黒米入りご飯 です。

献立の内容

焼売は、豚肉の焼売ですが、中に、蟹出汁をたっぷり入れていて、お醤油をつけないでそのまま食べても美味しいくらいになっています。上にも蟹かまをのせていて、蟹焼売のように楽しめます。

ご注文戴いてから蒸籠で、蒸しあげていますので、アツアツで美味しいですよ。

そして、海老と筍の甘酢炒めは、海老、筍、青梗菜、ほうれん草、椎茸とエリンギが入って、具沢山、酢豚のような味付けでご飯にもぴったり。

調味料は、糖質、塩分、カロリー50%オフのケチャップと糖質、カロリー0の甘味料ラカントを使っていますので、低カロリーに抑えられています。しっかり食べても安心です。

また、煎り豆腐は、ひじきたっぷり、栄養たっぷり。彩りよく入れたおくらの食感も美味しいですよ。

お漬物は、寒くなってより美味しくなった蕪、おっきな蕪を甘酢漬けにしました。柚子の香もきいていて、サッパリ楽しめます。

そんなこちらのお弁当、約600kcalです。素材や調味料の工夫で、カロリーを抑えています。

そして、今日もお肉、魚介、卵、大豆製品が入って、蛋白質がしっかり摂れるお弁当、元気が出るお弁当になっています。寒くなってきたので、風邪などひかないためにもしっかり食べていただきたいです。

こちら、お持ち帰りや¥880ですが、+¥70でイートインもできます。

イートインは、お味噌汁がついて、お皿に盛り付けて、定食のようにお出ししています。

最近は、イートインされる方も増えて、美味しそうに召し上がってくださる姿を見ることができ、それはそれでとっても嬉しいです。頑張って作って良かったなぁと思える瞬間ですね。

来週の献立

来週は、また寒くなりそうなので、カレーをやりたいと思っています。今回は牛すじカレーです。前日からじっくり煮込む予定です。

カレーの上には半熟卵をのせて、あと、シーフードサラダとフルーツヨーグルトにする予定です。

そちらもどうぞよろしくお願いします。