女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

新しいわっぱを買うまではこのお弁当箱も活躍しそう。

毎日のように、お弁当を作っていますが、このお弁当作りを始めた時に買ったわっぱは、残念ながら、レンジが使えません。

でも、それがわっぱだと思っていたので、お弁当だし、と思って、冷たいままいただいていました。

ただ、どうしても温めたほうが美味しいというメニューの時は、レンジが使えるプラスチックのお弁当箱を使っています。

それでアツアツを楽しんでいます。

そんな中、ダメ元で、レンジ可能なわっぱ、というのを調べてみたら、あるではありませんか!

これから寒くなったら、きっとあったかいお弁当が食べたくなるので、そんなわっぱを買ってみたいのですが、それまでは、このお弁当箱がいっぱい活躍するのでしょうね。

新しいわっぱを買うまではこのお弁当箱も活躍しそう。

昨日のお弁当

鶏手羽元のカレーライス

半熟卵

コールスローサラダ

シャインマスカット です。

 

お弁当の内容と感想

鶏手羽元を煮る時は、いつも圧力鍋を使い、ほろほろにします。

今回は、そしてそのほろほろをカレーにしました。

スパイスをきかせた私のカレーは、どちらかというとおつまみですが、半熟卵を一緒に入れると、味がマイルドに感じられて、お弁当でも美味しく楽しめます。

そして、お決まりのコールスローサラダ、今回はヨーグルトも入れて

カレーにぴったりの美味しさでした。

ラッシーではないですが、ヨーグルトも辛さをマイルドにしてくれていいですよね。

カレーは、たっぷり作って、おつまみでも少し楽しみ、朝ごはんにもおうどんで食べましたが、小分けにして、次回のお弁当用に冷凍しました。

先日のお弁当

チーズパンとコーンパン

ウインナーとキャベツの煮込み

ほうれん草と海老ときのこのソテー です。

お弁当の内容と感想

お米が足りなかった時(新米のお取り寄せ中で)、たまには、パンのお弁当も、と思って、パン屋さんで買ってきました。

このチーズパンは、最近、ハンバーガーにも使っているお気に入りのパン。

コーンパンも同じような生地だったので、買ってみました。

素朴な感じですが、おかずと一緒に食べるのに美味しいパンです。

ウインナーとキャベツの煮込みは、スープがあるので、これから寒くなった時に、こういうのがあるとホッとできていいです。

ソテーはバター醤油なので、パンにもぴったり。

こういう簡単なお弁当も、食べると美味しいので、いいです。

先々日のお弁当

ドライカレー半熟たまごのせ ごはん

カポナータ

みかん です。

お弁当の内容と感想

ドライカレーは、挽肉で簡単にささっと作ったもので、こういうカレーなら少し作るのもいいですね。

そして、ご飯にぴったりなおかずになります。

カポナータは、野菜がいろいろある時に、まとめて作るので、おつまみにもお弁当にも便利。

最後は、オムレツにして楽しみました。

 

さぁ今週は、どんなお弁当にしようかな、と、雨がおさまったら、あとで買い物に行ってきます。