女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、じっくり煮込んだトロトロの牛すじカレー弁当です。

今日は、私がお店で担当している女将弁当の話です。

毎週月曜日と金曜日のお昼に販売している美味しくてヘルシー、を心がけたお弁当です。

メニューは週替わりでやっていて、今週は、寒くなったらやりたいと思っていた牛すじカレー弁当です。

今日は、雨もたまにぱらついたりして、一気に寒い冬らしいお天気です。

寒いのは得意ではないのですが、今日は、そんな牛すじカレー弁当が特に美味しい気候、こんな日にぴったりのお弁当です。

今週の女将弁当は、じっくり煮込んだトロトロの牛すじカレー弁当です。

12月5日(月)と9日(金)のお弁当

黒米入りご飯

牛すじカレー半熟卵のせ

シーフードサラダ

フルーツヨーグルト

ピクルス です。

献立の内容

牛すじカレーは、2日間ゆっくりもどしていて(やわらかくして)、昨日からじっくり煮込んでいます。牛すじは、トロトロになっています。

スパイスをいろいろ使って、スパイシーなカレーにしたので、食べたら、身体の芯からあったまって戴けると思います。ただ、お水が何杯も必要なほどではないですし、半熟卵をのせているので、一緒に食べるとマイルドになって、また違った美味しさを楽しめます。

隠し味にあるものを加えているのですが、わかる方、いらっしゃるでしょうか。

また、今日はカレーがお肉なので、サラダはシーフードサラダにしました。海老といかとツナ、キャベツとセロリが入っています。クリーミーで甘酸っぱい味付けにしていて、どんどん進む、モリモリ食べられるサラダです。

またピクルスもカレーにぴったり、今日は、胡瓜と大根とパプリカです。こちらも昨日のうちから漬けこんでいて、味がしみています。

そんな今日のお弁当は、約630kcal、カレーライスは、カロリーが高くなりがちですが、カロリー控えめの調味料や低カロリーな野菜などを使うことで、カロリーを抑えています。

安心してしっかり食べていただきたいです。

今日もお肉、魚介、卵、乳製品が入って、蛋白質がしっかり摂れるお弁当、元気が出るお弁当になっています。

こちら、お持ち帰りや¥880ですが、+¥70でイートインもできます。

イートインですと、お皿にのせて定食のように楽しめますので、アツアツのカレーライスをお楽しみ戴けます。

最近は、イートインの方々も増えました。

アツアツカレーであったまって戴けるといいなぁと思っています。

来週の献立

来週は、ザ和食、という感じのお弁当にします。

肉じゃが、鯖と茄子の味噌煮、生海苔入りの出汁巻き玉子、青菜のお浸しの予定です。

いかにも身体によさそうですよね。

会食続きな時期に美味しく楽しめるお弁当にする予定です。