女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、いろいろ詰めるといろんな味があって食べていて楽しいです。

自分のお弁当なので、簡単でいいし、おかずがたくさんなくてもいいのかもしれません。

でも、いろいろな味のいろいろなものを詰めると、自分でもワクワクするし、食べていて楽しいので、ついついあれもこれも、となってしまいます。

やっぱりせっかくのお弁当タイム、楽しみたいですもんね。

自分のお弁当作り、いろいろ詰めるといろんな味があって食べていて楽しいです。

先日のお弁当

焼豚

さわらの梅煮と鳴門わかめ

じゃが芋とブロッコリーと卵のサラダ

プチトマト

白ご飯 です。

お弁当の内容

焼豚は、家のおつまみ用にたくさん作ったので、少しスライスしてお弁当に詰めました。

1日たれに漬けこんでから焼いたので、しっかり味もしみていて、美味しく仕上がりました。

さわらの梅煮は、梅干し1個とお出汁で煮ました。

仕上がる頃に、鳴門わかめも入れて、さっと一緒に煮ました。

梅もきっとご飯に合うと思い、ご飯の上にものっけました。

サラダは、ブロッコリーでサラダを作ろうと思っていたのですが、何と合わせようかと考え、じゃが芋と卵を茹でて、寿司酢とマヨネーズで味付けして作りました。

どれも簡単ですが、しっかり食べ応えがあって、ボリュームのあるお弁当になりました。

食べた感想

鰆は柔らかくて美味しく、梅の味がきいて美味しかったのですが、きっと合う、と思ったわかめの梅煮もとっても美味しくて、今度から定番にしたいくらいでした。

その梅味のわかめと一緒に食べるご飯も美味しかったです。

焼豚は、焼きたてアツアツの時とは違いますが、ちゃんと味があるので、冷たくても美味しく、しっとり落ち着いていて良かったです。

ブロッコリーのサラダは、いつもはシーフードと合わせることが多いのですが、ポテトサラダだとしっかり食べ応えのあるサラダになることがわかりました。

勿論、味も美味しかったですし、今回もお醤油味、梅味、お酢やマヨネーズ味などいろんな味わいがあって、食べ飽きない美味しいお弁当でした。

いつも自画自賛です。