お店時代に、糖質控えめで蛋白質がしっかり摂れる女将弁当をやっていたのですが、そういうお弁当は食べていても楽しく安心なので、今の自分のお弁当作りもそういう献立で作っています。
いろいろ食べられるのが何より嬉しいというのが大きいですが。
自分のお弁当作り、お肉も魚介も卵も入れます。
昨日のお弁当
白ご飯とひじき
海老カツ
餃子バーグと茄子挟み焼き
蟹マヨオムレツ
フライドポテト
レタスとプチトマト です。
お弁当の内容
海老カツは、前にお弁当用に作って冷凍しておきました。
海老と海老のはんぺんを入れて作ったのですが、簡単にできてお気に入りです。
餃子バーグは、前の日の夜のおつまみが餃子で、種をたっぷり作ったので、その種をハンバーグみたいに小さめに丸めて焼いたのと、茄子にしっかり詰めて焼きました。
お酒で蒸し焼きして火を通し、味付けには、ポン酢をたらーっとかけて煮詰めながらからめました。
蟹マヨオムレツは、このブログでも何度か紹介している蟹マヨネーズパフを作って、トーストで楽しんだ残りがあったので、卵を入れて、オーブンで焼いてふわふわのオムレツにしました。
焼きたては本当にふわ~っと大きくふくらんでいて、そのまま焼きたてを食べたいくらいでした。
フライドポテトは、皮ごと食べられるじゃが芋を買った時に、フライドポテト用に下茹でして冷凍しておきました。
こういうちょっと食べたい時にいいです。
ひじきは常備菜、そして、プチトマトはお弁当用にもきらさないようにしようと思っています。
食べた感想
海老カツは、海老と海老のはんぺんなので、揚げたてでもないのに、海老の香がして、それも美味しかったです。
餃子バーグは、キャベツもいっぱい入ってジューシーだし、下味をしっかりつけているので(我が家の餃子はしっかり味付けして包みます)冷めても美味しかったし、ご飯が進みました。
オムレツは、蟹(缶詰)と卵とマヨネーズなので、美味しいに決まっているという感じで、想像通りの美味しさでした。
サンドイッチにしても美味しそうです。
ポテトもじっくり揚げたからか、冷めてもカリッとしていてお弁当らしい美味しさでした。
ということで、お肉も海老も卵も食べて、自分的に大満足のお弁当でした。
わっぱに詰めるとレンジ加熱ができないので、冷たいまま食べていますが、それでも美味しく食べられて、お弁当感を味わえるので、今のところ自分のお弁当生活、楽しんでいます。