女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

お弁当作り、自分のお弁当ならおかずが続いても大丈夫です。

自分のお弁当を作っていますが、前日にあらかじめ用意しておくのが、マイルール

でも、昨日は、突然、飲みに行くことになり、いろいろ用意することができなかったので、冷凍庫にあった作り置き、そして、前の日と同じおかずも入れてみましたが、自分のお弁当なら、おかずが続いてもOK。

美味しければそれでよしです。

お弁当作り、自分のお弁当ならおかずが続いても大丈夫です。

昨日のお弁当

上の写真は、昨日のお弁当です。

ハンバーグ

小海老とアヴォカドの天ぷら

揚げ浸し

煮卵

白ご飯 です。

お弁当の内容

ハンバーグは、作って冷凍してあったもの。

小海老とアヴォカドの天ぷらは、自分の好きなものを天ぷらにしてみました。

揚げ浸しは、大好きなので定期的に食べたくなるので、茄子とパプリカで作ってみました。

煮卵は、毎週作っている定番です。

今日のお弁当

オニオンピラフ

海老カツ

ミートボール

フライドポテト

揚げ浸し

煮卵 

胡瓜の浅漬け です。

お弁当の内容

そうです。揚げ浸しと煮卵は、昨日と一緒です。

でも、彩にも大活躍だし、なにより美味しくて好きなので、同じでいいのです。

オニオンピラフは、この間、小分けにして冷凍しておいたもの。

海老カツとフライドポテトも前に作って、冷凍してあったものを揚げて、ミートボールは、揚げてから冷凍しておいたものをあたためて、麺つゆとケチャップのたれにフライパンでからめました。

思い付きで作ったというか詰めたけれど、なかなか美味しそうにできました。

感想

昨日のハンバーグも今日のミートボールも同じような感じですが、どちらもご飯に合うので、美味しいかったです。

ご飯は、白ご飯でもピラフでも美味しかったです。

海老とアヴォカドの天ぷらは、塩をふるのを忘れてしまっていたのですが、衣にちょっと味があるのと、揚げ浸しがしっかり味なのでちょうど良かったです。

揚げ浸しは、しっかり味がしみていて、かむとじわ~っとお出汁が出てくる感じ、とっても美味しくご飯が進みました。

昨日より今日、より味がしみていたと思います。

海老カツとフライドポテトは朝、揚げたので、冷めてもカリッと感が残っていて美味しかったです。

煮卵はいつもの安定の美味しさ。

ということで、昨日も今日も同じおかずが入っていたり、冷凍もので簡単に作りましたが、冷凍と言っても、もとは手作りですし、なにより自分が好きなもの美味しいと思うものばかり詰めてるので、毎日、満足のお弁当です。