女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、おつまみや残り物や作り置きや何でも詰めます。

考えてみたら、毎日、朝ごはん作って、お昼ごはんのお弁当を作って、夜のおつまみを作って・・・なので、外食しない限り、毎食作っていることになります。

主人と2人暮らしなので、食べ盛りのお子さんがいるような家庭ではありませんが、ちょこちょこいろいろ作っているので、しょっちゅうお料理しています

凄いものは作れませんが、お料理は好きなのでいいのですが、やはり外出したりすると時間がなかったりするので、作り置きも活用、おつまみを多めに作って入れたりもします。

なので、どんどん手抜きというか楽ちん弁当になっていますが、自分的には楽しいお弁当です。

 

自分のお弁当作り、おつまみや残り物や作り置きや何でも詰めます。

鮭の南蛮漬け弁当

上の写真です。

鮭の南蛮漬け

ハムカツ

茄子の揚げ浸し

煮卵

レタスとプチトマト

ご飯 ふりかけ です。

お弁当の内容

久しぶりに、鮭の南蛮漬けなど作ってみました。

お弁当用に作ったので、一切れを3つくらいにして作ったので、何度も楽しめました。

そして、南蛮漬けは翌日より、さらに翌日のほうがしっかり味がなじんで美味しくなっていました。

一緒に漬けた野菜もサラダとして、ちょこちょこ楽しめました。

茄子の揚げ浸しと煮卵は、いつもの作り置きです。

オムレツ弁当

ミートオムレツ

鶏手羽中と大根の照り焼き

鮭の南蛮漬け

茄子の揚げ浸し

トマト

ご飯 です。

お弁当の内容

オムレツの具、玉葱と挽肉を炒めて味付けして、冷凍しておいたので、それを解凍したら、朝、それを炒めて卵でささっとオムレツになりました。

鶏手羽中と大根の照り焼きは、主人の夜のおつまみだったのですが、私の分を少しとっておいて、詰めました。

あとは、作り置きなので、簡単に詰めて、詰めて、です。

煎り豆腐弁当

煎り豆腐

ぶりの照り焼き

マリネ野菜

キャベツの浅漬け

プチトマト

ご飯 鮭フレークのせ です。

お弁当の内容

最近、食べ過ぎだったので、煎り豆腐でヘルシー弁当にしてみました。

ぶりの照り焼きは、この間、作って、そのまま冷凍しておいたもの。

照り焼きも冷凍できるんですね。

あとは、塩もみしたキャベツだったり、南蛮漬けで鮭と一緒に漬けこんで野菜だったりをちょこちょこ入れて、簡単ヘルシー弁当です。

ビーフシチュー弁当

そして、こんなお弁当も。

夜のおつまみ用にお鍋たっぷり作ったビーフシチュー。

お弁当の分も少し冷凍しておいたので、前の日に飲みに行ってしまった時、お弁当にしました。

レンジであっためて食べるので、アツアツ美味しく楽しめます。

そして、なにより詰めるだけのもの、ストックがあるととっても便利、安心して続けられます。

またいろいろ挑戦?手抜き?しながら楽しんでみます。