女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

家飲みプチパーティ、簡単おつまみでやってみました!

家飲み、と言っても、毎日、家で飲んでいるので、それこそが家飲みなのですが、外食しないで、早い時間からゆっくり飲むことを私達は、家飲みと言っている感じがします。

パーティというほど豪華ではありませんが、いつもよりじっくり味わえるものを作っていつもとは違ったワインを買って、ちょっとだけ気分を変えて、家飲み楽しんでいます。

先日も、簡単なおつまみで、家飲みプチパーティを楽しみました。

 

家飲みプチパーティ、簡単おつまみでやってみました!

今回は、材料とワインは前の日から用意しておいて、主人がお風呂に入っている間に、ささっと作りました。

お肉を薄く切って並べるのは、お風呂上りの主人にお願いしましたが。

揚げ海老ワンタン

作り方

細かく切って、さっと茹でた蓮根と海老をたたいたものを混ぜ、塩・胡椒、少しのお砂糖を混ぜて、ワンタンの皮で包みました。

それを油で揚げて、揚げたてに塩を少し振りましたが、中にしっかりめに味をつけてあるので、そのままでも美味しいです。

鯵のパン粉焼き

もうおろしてある鯵を買って来ていたので、それを利用して簡単に作りました。

作り方

玉葱とパプリカ、鯵をオリーブオイルを塗った容器に並べて、塩・胡椒をし、ハーブ、そしてパン粉をかけて、オリーブオイルをまわしかけ、オーブンで焼くだけです。

こんなに簡単なのに、とっても美味しいです。

軽い味わいでパクパクいけますよ。

タリアータ

この間、ローストビーフをフライパンで作った時に、これとタリアータって何が違うの?と見ていたら、タリアータも難しくなさそうだったので、チャレンジしてみました。

パルメザンチーズを大きめに薄くスライスして、ヴァルサミコソースを作って、かけて、岩塩とペッパーもふりかけて

やっぱりチーズがのると、イタリアンっぽくなりますよね。

バケットも近所のパン屋さんで買ってきたので、スライスして、どんどん食べてしまいました。

ワイン

ワインは、写真撮り忘れましたが、いつものCAVAで乾杯した後、アルザスのリースリングを飲み、カリフォルニアの赤ワインも飲みました。

 

どれも簡単なおつまみで美味しかったのですが、お腹がぺこぺこだった私達は、どんどん食べてしまって、残り物の煮物やらチーズやらチョコやら、とまらず次々食べてしまったのでした。

おまけのひとり言

そういえば、一緒にお店をやっていた時、主人は、「今晩のおかず何?」ではなく、「今日、我が家は何パーティ?」と聞いていました。

その時も豪華なものは作っていなかったので、たぶん量がパーティだったんでしょうね。

また、明日も早い時間から家飲みできそうなので、今からメニューを考えてワクワクしています。