女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、洋食もいろいろ入れて、初のパスタも登場しました。

毎日のように、自分で自分のお弁当を作っていますが、そのお弁当タイムは結構、楽しみです。

いつも簡単ですが、自分の好きなものばかり入れているので、楽しみだし、満足のはずですよね。

ここ最近は、洋食もいろいろ入れていっています。

 

自分のお弁当作り、洋食もいろいろ入れて、初のパスタも登場!

パスタ弁当

上の写真のお弁当です。

トマトクリームパスタ

ミートローフ

ポテトサラダとハム

煮卵

トマト キャベツ です。

お弁当の内容

実は、パスタは、朝ごはんに作り過ぎた残りだったのですが、ちょうどおかずも洋食だったので、パスタでも良いのでは?と入れてみました。

オイル系のパスタとかだと、アルデンテでなくては、なんて気を遣いますが、トマト系だったので、よくあるナポリタンがお弁当に入っている感覚で入れてみました。

勿論、のびている、だなんて感覚もなく、お弁当パスタとして楽しめました。

ミートローフは、夜のおつまみだったのですが、焼きあがった時に、一切れ切って置いておきました。

主人は、ミートローフも大好きなので、先にとっておかないと、全部なくなってしまうところでした。

ちょっとソースとケチャップをかけて食べましたが、とっても美味しくて、ご飯でも合いそうな味でした。

ポテトサラダは、サラダというか、新じゃがを茹でて水分を飛ばして、塩と寿司酢を少しからめただけ。

でも、これがとっても美味しいのです。

おつまみでは、生ハムと一緒に食べたのですが、お弁当なので、冷蔵庫に残っていたハムだけのっけてみました。

あとはいつもの煮卵。

野菜も隙間に入れて、楽しく美味しいお弁当となりました。

ロールキャベツ弁当

ご飯

ロールキャベツ

ぶりの照り焼き

煮卵

トマト です。

お弁当の内容

合挽肉のはんぱがあったので、お弁当用に、ロールキャベツを1個だけ作りました。

面倒かなとも思ったのですが、はじめレンジで少し加熱してから、小鍋で野菜と一緒にスープで煮ただけで美味しくできたので、良かったです。

スープをかなり煮詰めたので、もれる心配もなく、味もしっかりしみていて美味しかったです。

ぶりの照り焼きは、1切れを半分にしましたが、1切れ分焼いたので、残りを冷凍してみました。

今度、ちょっとだけお魚も入れたいなぁという時に使ってみたいです。

 

ということで、お弁当箱は、わっぱですが、洋食でもなんでも入れます。

いろいろ食べられることがとにかく楽しいです。