女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、鶏とひよこ豆のトマト煮など久々の洋食弁当です。

今日は祝日ですね。お天気も良くなってきてお出掛けされている方、多いでしょうか。

先日から始めたテイクアウトの女将弁当、月曜日と金曜日にやっているのですが、月曜日は祝日が多いというのを忘れていまして、今日はオフィスランチの方が買いに来られないので、今週は、明日の火曜日もやることにし、月・火・金で販売することにしました。

f:id:madameokami:20220321124758j:plain

 

今週の女将弁当は、鶏とひよこ豆のトマト煮など久々の洋食弁当です!

3月21日(月)・22日(火)・25日(金)のお弁当

f:id:madameokami:20220321125743j:plain

黒米入りご飯

鶏とひよこ豆のトマト煮

白身魚の網焼きチーズソース

ほうれん草とマッシュルームのオムレツ

春キャベツのコールスローサラダ

献立の内容

今回も鶏肉、魚、卵、豆、チーズやヨーグルト、生クリーム、豆乳など蛋白質たっぷりのお弁当です。

トマト煮は、生の完熟トマトを使って煮込み、優しい味わいに仕上げました。

隠し味に寿司酢とケチャップを少し使っていますが、寿司酢は甘味料のラカントSを使用して作った自家製ですし、ケチャップも糖質控えめなものを使っています。

甘酸っぱい味がご飯にもぴったりです。

お魚のチーズソースは、カッテージチーズを使い、コクがありながらも爽やかな味わいです。

オムレツには、栄養たっぷりのほうれん草を入れて焼き上げ、サラダは、今、美味しい春キャベツを使って作りました。

洋食弁当だけど、重い感じにならないよう仕上げたお弁当、約650kcalです。

来週のお弁当予定

来週は、我が家でもよく登場の麻婆茄子豆腐をメインとした中華風弁当にしようと思っています。

あとは海老とパプリカのスイートチリソース、ふわふわ卵と青菜の炒め物を予定しています。

和食のお弁当は、板長のお弁当があるので、私は、またちょっと違った感じのお弁当を作れたらいいなぁと思っています。

おまけのひとり言

今日は、女将弁当や通常のテイクアウトに加え、休日ランチコースのご予約をいくつか戴いていたので、時間的に間に合うかちょっと不安でしたが、朝から仕込みをし、準備をしたので、余裕をもってスタートすることができました。

今日のランチは、前の広尾時代のお客さまや、その前の神泉時代のお客さまもいらしてくださり、なんとも懐かしい嬉しいご来店でした。

久しぶりにお会いしても、話しはじめると、久しぶりの感じがしない、って不思議ですよね。

休日に美味しいものを食べてホッとしたい、そんなときに、うちのお店を思い出してご来店くださるってほんと嬉しいことだなぁ、ありがたいことだなぁと改めて思いました。

ありがとうございます。