女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今日のお弁当は、初のサンドイッチ弁当です。

いつもだいたい前の日の夕方に、明日のお弁当を決め、できる準備はしておくのですが、昨日は、夕方これから、と思っていた時に、お友達から「今、恵比寿にいるけど、ご飯行かない?」とお誘いを受け、「行く、行く!」と行ってしまったので、作ったのは1品のみ。

なので、昼間に買ってきたバケットで、朝、サンドイッチを作ってお弁当にしました。

今日のお弁当は、初のサンドイッチ弁当です。

今日のお弁当

サンドイッチ(ツナ・卵)

野菜のトマト蒸し焼き

お弁当の内容

サンドイッチは、バケットで作りました。

お昼、出掛けた先で、気になるパン屋さんがあったので、そこで買って来て、夜のおつまみで食べようと思っていたのですが、外食してしまったので、お弁当にすることにしました。

ハムがなかったので、卵とツナで。

あと、野菜は、簡単ラタトゥイユみたいなものを作ろうと思っていたのですが、ちょうど一緒に飲んだ方がイタリアンのシェフで、「蒸し焼きすると美味しいよ~」と教えてくださったので、そんな感じで。

ただ、一緒に話を聞いていて、仕上がりを見た主人が「全然、違う」と言っていたので、全然違うみたいなんですが、茄子とパプリカににんにくとパッサータをのせて、オリーブオイルをかけてオーブン焼きしました。

食べた感想

翌日のパンだったので、冷たいままだと食べにくいかなぁとも思ったのですが、具材が入って、しっとりしていたせいか食べやすく美味しかったです。

パンも粉の味が美味しかったので、具材が普通でもちょっと上等なサンドイッチになった気がしました。

トマト蒸しは、塩味がちょっと足りなかったのですが、野菜がしっかり食べられて良かったです。(次回、もっとちゃんと教わったように作ってみたいです。)

明日はまたご飯のお弁当にする予定です。