女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、揚げ物って大活躍ですね。

ネットやテレビで美味しそうなものを見ると、ついつい食べたくなりますよね。

この間、見ていたドラマで鯵フライを美味しそうに食べているシーンがあって、ついつい食べたくなって、お弁当にも入れてしまいました。

自分のお弁当作り、揚げ物って大活躍ですね。

昨日のお弁当

鯵フライ

煎り豆腐

ひじきの梅煮

煮卵

ハムのクリームパスタ

キャベツとプチトマト

白ごはん です。

お弁当の内容

鯵フライは、今回は、スーパーのお魚売り場に売っていた、もう揚げるだけになっているフライ衣のついたものを買ってきてしまいました。

なので、朝、起きてすぐ揚げて、冷めてから詰めました

下には、千切りのキャベツをしいて、ソースも少しかけるというより塗りました。

煎り豆腐は、鶏むね肉の挽肉とたらこを入れて作りました。

水切りをしたお豆腐で作ったのですが、それを炒めて作っても、今回は、卵でとじなかったので、まだ少し水分が出てきてしまってお弁当的に心配だったので、ご飯を薄く敷いた上にのせて入れました。

(ちゃんと漏れていなかったので成功です。)

ひじきは、お醤油のお出汁と梅干をたたいたもので煮ました。

揚げさんも入れようかと思いましたが、お豆腐があるので、今回はひじきだけで。

これもご飯に合うので、ご飯にのっけました。

そして、卵は、いつもの作りおき煮卵。

パスタは、実は、朝ごはんの残りです。でも、クリームパスタだったので、鯵フライと一緒に入れたら、タルタルソースがわりになって美味しいかなぁなんて思って入れてみました。

白ご飯はちゃんといつもの120gで計ったのに、パスタも入れちゃいましたが、ちょっとということでおまけです。

食べた感想

鯵フライは、実は、ちょっと焦がしてしまったので、裏がちょっと黒いのでした。

なので、味にもちょっと焦げ味がしましたが、カラッと揚がってはいたので、冷めても美味しかったです。

そして、タルタル替わりに入れたパスタのクリーム感も美味しかったです。

フライともご飯とも一緒に食べられる味でした。

煎り豆腐は、たらこの味がしっかりしていて美味しかったです。

ご飯にのっけていたので、ご飯と一緒に食べられたので、よけいたらこの味付けで良かったです。

あと、ひじきもご飯にのっけましたが、ひじきもご飯にぴったりなので良かったです。

梅味がしっかりしたので、酸味がきいていて美味しかったです。

煮卵は、いつもの、ですが、なんだか入っているとお楽しみが入っているみたいで嬉しいので、また作って置いておくつもりです。

ということで、今回も美味しいお弁当でした。

一度、プチトマトを食べる時に、床に落としてしまった、という残念なことがあったので、今は、プチトマトを食べる時だけは緊張して食べています。