女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、白身魚の粒マスタード焼き弁当です。

お店で、私が担当している女将弁当の話です。

女将弁当は、毎週月曜日と金曜日にやっていて、美味しくてヘルシーなお弁当を心がけて作っています。

メニューは、週替わりで、今週は、また、暑い日にも食欲が出そうな爽やかなお弁当、白身魚の粒マスタード焼き弁当にしてみました。

 

今週の女将弁当は、白身魚の粒マスタード焼き弁当です。

6月20日(月)と24日(金)のお弁当

黒米入りご飯

白身魚の粒マスタード焼き(今日は、目鯛です)

豚の冷しゃぶサラダ

ズッキーニ入りオムレツ

トマトのピクルス です。

献立の内容

梅雨時期は、ムシムシしていて、暑かったり肌寒かったり、体調を崩しがちですよね。

私は、ご飯をしっかり美味しく食べられたら元気でいられる、と思っているので、食欲が出ないときにも、食べやすく、食が進むようなお弁当を意識して作りました

焼き魚は、粒マスタードの爽やかな香りで食べやすく、冷しゃぶサラダのたれは、ピリ辛にしたので、ご飯がついつい進みます

オムレツは、今、美味しいズッキーニやスナップエンドウを入れており、パルメザンチーズを加えることでコクを出しています。

そして、トマトのピクルスはほんのり甘酸っぱく、〆でも箸休めでも美味しく召し上がって戴けます。

こんな初夏らしいお弁当、約520kcal、¥880です。

今日も、甘みはお砂糖を使わず、ラカントSという甘味料を使っていますので、カロリーも抑えられて安心です。

そして、お肉もお魚も卵も入って、蛋白質をしっかり摂れるお弁当にしました。

皆さんが美味しく食べて楽しんでくださって、そして身体も元気になる、それが理想で、そんなに嬉しいことはありません。

来週の献立

来週は、お魚(かんぱち)の唐揚げ野菜あんかけ、豚としらたきのビーフン風炒め、蟹玉、お漬物にしようと思っています。

お漬物は、何度かやっていて好評な大根の香味漬けか水茄子とかできたらいいなぁと思っています。

あんかけは、カロリーが高くなりがちなので、カロリーを抑える工夫だけでなく、野菜たっぷり使ってみたり、といろんな意味でヘルシーなお弁当に仕上げたいです。