女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は白身魚の揚げ焼き甘酢あん弁当、蒸し暑い日にもぴったりです。

今日は、私がお店で担当している女将弁当の話です。

去年、一時期、ダイエットをしたときに作ったお料理の数々をどうにか活かせないかなぁと考えて始めたダイエット弁当、今年はストイックにダイエット弁当にしてはいませんが、抑えられるカロリーは抑え、でもボリュームは出して、満足感が出る、身体にやさしいお弁当を作っています。

毎週月曜日と金曜日にやっていて、メニューは週替わり。

今週のお弁当は、こちら。まだ蒸し暑い日に美味しいお弁当、そして夏の終わりに沖縄料理をもう一度やりたかったので、私の大好きな麩チャンプルーが登場です。

今週の女将弁当は、白身魚の揚げ焼き甘酢あん弁当です!

8月22日(月)と26日(金)のお弁当

白身魚の揚げ焼き甘酢あんかけ

麩チャンプルー

煎り豆腐たらこマヨネーズ

爽やか漬物

黒米入りご飯 です。

献立の内容

今日の白身魚は、さごち、さわらの小ぶりな魚を使っています。金曜日はまた違うお魚になるかもしれません。

このさごちを揚げずに揚げ焼き、小麦粉のかわりにおからパウダーをまぶすことで、カロリーを抑えています。甘酢あんは、甘酸っぱさがこの蒸し暑い日にもぴったり、新生姜も入れてアクセントにしています。ご飯が進む美味しさですよ。

麩チャンプルーは、このブログでも何度かご紹介していますが、私の大好きな沖縄料理でよく作るものです。実は麩はちょっとカロリーが高いのですが、それでも野菜をたっぷり入れてヘルシーに、そして卵はふんわりお出汁をきかせて美味しく仕上げています。

煎り豆腐は、いつもと違って、お醤油味でなく、たらこマヨネーズ味で、味に変化を。

ご飯にもぴったりです。

お漬物は、新生姜と青じそをたっぷり入れているので、爽やかに味わえます。

そんな今日のお弁当、約570kcal、¥880です。ボリュームはありますが、それほど高カロリーではないので、しっかり食べて、夏バテしないようにしてください。

今日もお肉、お魚、お豆腐、卵が入っていて、蛋白質がしっかり摂れて、元気がつきますね。

是非どうぞ。

来週の献立

来週は、久しぶりにお肉がメインのお弁当にします。

肉団子の旨煮・いかとブロッコリーの炒め物・トマトと卵のふわふわ炒め・ナムルの予定です。肉団子にはお野菜も一緒に入れて煮ようと思っています。

これから少し涼しくなってくるのか、食欲の秋に向けて、ご飯が進むおかずをあれこれ詰めた楽しいお弁当を作っていきたいです。