女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、海老と帆立のちらし寿司弁当、サッパリで、暑い日にぴったりです!

今日は、うちのお店で、私が担当しているお弁当の話です。

女将弁当と言って(常連さんでなぜか名前を勘違いして「女将のきまぐれ弁当」と呼ぶ人がいます。なぜ??)毎週、月曜日と金曜日にやっています。

メニューは週替わりで、今は毎日暑いので、暑い日に食べやすいお弁当にしています。

今週は、こちら。

今週の女将弁当は、海老と帆立のちらし寿司弁当です。

8月15日(月)と19日(金)のお弁当

海老と帆立のちらし寿司

豚の冷しゃぶサラダピリ辛ドレッシング

厚揚げと小松菜の煮物 です。

献立の内容

暑いと食欲があまり出ない、なんていう方もいらっしゃるかもしれないので、甘酸っぱい寿司飯とピリ辛のドレッシングで、少しでも食欲が出るものにしてみました。

お寿司は、海老と炙り帆立、そして錦糸卵をのせています。見た目も鮮やかで楽しみながら食べて戴けたらと思います。

そして、冷しゃぶサラダは、冷たく冷やして、たっぷりの薬味と一緒に盛り付けします。豆板醤が入ったピリ辛のドレッシングは、ご飯も進む美味しさです。

そんなサッパリのお弁当ですが、冷たいものばかりですと身体も冷えますので、あったか煮物でホッとできるそんなお弁当にしてみました。

そんな今日のお弁当は、約500kcal、お寿司ご飯なので、いつもよりご飯は多めに入れていますが、それでも低カロリーに抑えています。

そして、お肉、魚介、卵、大豆製品が入った元気が出るお弁当です。

女将弁当をしっかり食べて、皆さんが夏バテしないよう、この暑い夏を一緒に乗り切れたら嬉しいです。

女将弁当は、お持ち帰りですと¥880、+¥70でイートインもできます。

涼しいところで涼やかなお弁当いかがですか。

来週の献立

来週は、暑い日にも美味しい甘酢っぱいお料理、白身魚の揚げ焼き甘酢あんかけ、麩チャンプルー、煎り豆腐のたらこマヨネーズ、黒米入りご飯の予定です。

麩チャンプルーは私も大好きでよく作る料理、この暑い時期に、沖縄料理もお弁当に入れたいなぁと思い予定しています。

お仕事の合間のお昼ご飯に、お家でのお昼ご飯に、皆さんが女将弁当を楽しんで戴けたらいいです。