女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、海鮮旨煮やかにかま卵などの中華弁当です。

今日はなんだか寒々しいなぁと思ったら、立冬なんですね。

これからどんどん寒くなるかと思うと、寒がりな私は。何か楽しいことを考えないと、と焦ってしまいます。

さて、今日は、お店で私が担当している女将弁当の話です。

毎週月曜日と金曜日のお昼に販売していて、メニューは週替わりになっています。

今週は、中華弁当。またまたご飯が進むおかずいろいろのお弁当です。

今週の女将弁当は、海鮮旨煮やかにかま卵などの中華弁当です。

11月7日(月)と11日(金)のお弁当

海鮮旨煮

蟹出汁入りかにかま卵

しらたきのビーフン風炒め物

ピリ辛きゅうり

黒米入りご飯 です。

献立の内容

海鮮旨煮は、海老、いか、帆立入り、野菜は、玉葱、白菜、青梗菜、パプリカといろいろ入っています。

とろみがついてご飯にぴったり。ついつい進む味わいです。

そして、とろみと言えば、今日の卵には、あんがかかって、これもご飯にのせて食べても美味しいのですが、蟹のお出汁とかにかまが中に入った玉子焼きで、すっかり蟹玉の味わい。

本当の蟹は、このお弁当の値段からいくと使えないので、以前は、蟹缶を使って蟹たまを作ったりしていたのですが、それでも、お手頃な蟹缶だと、蟹の味があまりわからない、という残念なことがありました。

なので、今回は、いさぎよく実は、かにかま、でも、蟹のお出汁を入れているので、蟹の味わいを感じられます。

ふわふわの焼きたてにアツアツのあんをかけて入れるので、とっても美味しいですよ。

炒め物は、しらたきのビーフン風。ビーフンってヘルシーなイメージかもしれませんが、調べてみると、びっくり。お米と同じくらいのカロリーなんですね。

なので、今回は、そのビーフンのかわりにしらたきを使って。

そうしたら、しらたきって、これまたびっくりするくらい低カロリー

お肉、にら、筍、椎茸など具沢山で作ったビーフン風、たっぷり食べられて低カロリーって嬉しいですよね。

あとはピリ辛きゅうりを箸休めにどうぞ。

今日のこちらのお弁当、しっかりボリュームはありますが、約550kcalです。

今日もお肉、魚介、卵が入って、蛋白質たっぷり、野菜もたっぷり摂れるお弁当になっています。

こちら、お持ち帰りや¥880ですが、+¥70でイートインもできます。

イートインですと、お皿にのせて、こんな風にお出しします。

定食のように楽しめますので、なかなか人気です。

来週の献立

来週は久しぶりに洋食のお弁当です。

ふわとろ卵のオムライス、白身魚の粒マスタード焼き、さつま芋のサラダにする予定です。

また焼きたての卵をのせたオムライスにするので、きっと美味しさを楽しんで戴けるはず。

そちらもよろしくお願いします。