女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当、五目旨煮や海老マヨの中華弁当、中華丼にもできちゃいます!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。

毎週月曜日と金曜日のお昼に販売していて、メニューは週替わりで、和食だけでなく、中華や洋食もやります。

今週は、中華弁当で、こんな寒い日にもあったまっていただけるようなものにしました。

今週の女将弁当、五目旨煮や海老マヨの中華弁当、中華丼にもできちゃいます!

1月16日(月)と20日(金)のお弁当

五目旨煮

海老マヨ

トマトと卵のふわふわ炒め

胡瓜と桜海老の漬物

黒米入りご飯 です。

献立の内容

五目旨煮は、よく、油通しなどすると思いますが、油ではなく、湯通ししてから炒めることで、油をたっぷり使わずヘルシーに仕上げました。豚肉も野菜もたっぷりです。

胡麻油の香も食欲をそそります。ご飯にのっけて食べると、中華丼みたいで美味しいですね。

海老マヨも、今日は、粉をつけずに、炒めて、美味しいマヨソースにからめています。ソースの調味料もカロリー控えめなものを使っているので、たっぷり楽しめます。

そして、トマトと卵のふわふわ炒めは、ご注文戴いてから作るので、あつあつで美味しいですし、ふわふわの美味しさを楽しめます。

お漬物は、胡瓜と桜海老で、箸休めにぴったり。

こんな今日のお弁当は、約560kcalと、低カロリー、中華のお弁当にしては、かなりカロリーを抑えられているのではないでしょうか。しっかり食べても安心です。

こちらのお弁当、お持ち帰りですと¥880ですが、イートイン(+¥70でお味噌汁付き)もできます。

イートインですと、お皿にのせてお出ししますので、定食のようにお楽しみ戴けます。

今日は、朝から雨が降っていますが、いつもの常連さんなど、そんな雨の中、お越しいただきました。ありがとうございます。

お天気が悪いと、私自身は、ちょっと元気が出なかったりするのですが、そんな日にも美味しくて楽しいお弁当を食べて元気が出た~なんてなって戴けたらいいなぁと思います。

来週の献立

そんな女将弁当も、来週で最後になります。

最後を締めくくるお弁当は、どんなお弁当にしようか、散々迷ったのですが、女将弁当という名前ですが、あいおいで人気のメニュー、板長のお料理で、人気の高いものを集めてみようと思っています。

お魚の炊き込みご飯・出汁巻き玉子・鶏もも網焼き・天ぷら・青菜のお浸し・お漬物です。

炊き込みご飯は、いつも夜のおまかせの時に炊いていて、私がずっと担当してきたので、それをはじめ、板長の玉子や鶏、天ぷら、お浸しを入れます。

あいおいスペシャルみたいなお弁当にしたいと思っています。