女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、五目旨煮や鮪の角煮弁当、ご飯が進むおかずいろいろです。

今日は、お店で私が担当しているお弁当、女将弁当の話です。

今、毎週月曜日と金曜日のお昼に売っていて、メニューは週替わりです。

今週は、また、ご飯が進むおかずをいろいろ集めてみました。

今週の女将弁当は、五目旨煮や鮪の角煮弁当、ご飯が進むおかずいろいろです。

7月25日(月)と29日(金)のお弁当

豚肉と海老の五目旨煮

鮪の角煮

揚げさんの卵とじ

胡瓜とわかめの酢の物

黒米入りご飯 です。

献立の内容

いつも蛋白質たっぷり摂れるようなお弁当を心がけていますが、今回は、野菜もたっぷりです。

五目旨煮、と言っていますが、五目以上、八宝菜というくらい種類は入っています

それぞれしっかり焼いて、炒めてから、味付けしたスープで煮込み、最後にとろみをつけています。

とろみがついていると、美味しいし、ご飯も進みますよね。敢えて、ご飯の隣に置いているので、一緒に召し上がることをお薦めします。

そして、鮪の角煮は、生姜をきかせているので、サッパリ美味しく、これまたおにぎりの具材になりそうな味わいなので、ご飯にぴったり。

揚げさんの卵とじは、前にも登場していますが、こちらもご飯にのっけて食べても美味しいおかずです。ご注文戴いてから、作って詰めていますので、アツアツは勿論、卵のふわふわとした柔らかさもお楽しみ戴けます

あとは酢の物、暑い日には、こういう酸味のあるものもサッパリ美味しいですよね。

生わかめもたっぷり入れています。

とうことで、お肉、魚介、卵、大豆製品、と蛋白質たっぷり、ご飯も進むお弁当、ボリュームがありますが、調味料には、砂糖を使用せず、カロリー0のラカントSを使用していて、今日のお弁当は、約560kcalです。

お値段は、お持ち帰りが¥880、+¥70でイートインもできます。(お味噌汁がつくのと、お皿に盛り付けするので、定食のように楽しめます。)

来週の献立

来週は、お稲荷さんにします。おかずは、白身魚の揚げ焼きレモンあんかけ、棒棒鶏サラダ、出汁巻き玉子、彩り野菜の焼き浸しです。

寿司飯も暑いときに、美味しく食べやすい、そして、おかずもレモンの酸味だったり、サラダのピリ辛だったりも、暑い日にぴったり。焼き浸しも漬けこんで冷やしておくので、サッパリ美味しく味わえます。

どうぞお楽しみに。

お礼

いつも読んでくださっている皆さんありがとうございます。

そしてスターをつけてくださったり、ブックマークしてくださっている皆さんも本当にありがとうございます。

先ほど、気付いたのですが、昨日のブログは、特にブックマークがたくさんついていました。

本当にありがとうございます。

私のブログは、いつも身近なことばかりで、すごいことは書いていませんが、これからも皆さんに楽しんで戴けるよう頑張ります。

またどうぞよろしくお願いいたします。