女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

実家へ冷凍できるおかずいろいろ届けてきました!

実家の両親が、まだまだ元気、と思っていたら、最近、母が足腰痛くてお料理するのも座りながらやっているとのこと。

びっくりして、急いでおかずいろいろ作って、冷凍できるものも持って、届けてきました。

実家へ、冷凍できるおかずいろいろ届けてきました!

もともとうちの母は料理も好きでよく作ってくれましたが、両親共に好き嫌いが多く、特に父は、食べたことのないものには手を出さないタイプ。

いったい何を持っていったらよいのか。

最近は、みんなで集まったり、というのはやっていませんが、姪っ子たちが来るとなると、子供の好きなものを作ってくれるという感じなので、両親がいつも何を食べているのかはあまりわからず、母が自分で作らなそうなものを作っていくことにしました。

勿論、二人の嫌いな食材は抜かして。

持って行ったもの

煮込みハンバーグ

ハンバーグは昔よく作ってもらいましたが、母が作るのは焼いたハンバーグ。きっと煮込みハンバーグは作らないかなぁと思い、作って行ってみました。

朝、作って、レンジに入れられるビニールに入れて。

こんな風に書いて。

昨日、届けたのですが、早速、お夕飯に食べたようで、「美味しかったです」とLineが入っていたので良かったです。

じゃが芋のグラタン

マカロニグラタンは、この間も作って食べたようで、こういう味は好きなんだと思います。

じゃが芋のグラタンは素材的に食べられないこともないし、冷凍しておけば、好きなときに焼いて食べられていいかなぁと思い、2皿持っていきました。

なにしろ昔より二人とも食が細くなったようですが、いつもどれくらい食べているのかわからず、1皿ずつ食べてもいいし、2回にわけて食べてもいいしと思いました。

私が思うに、間食のしすぎでご飯に影響しているようなのですが・・・

海老マヨ

二人とも海老は大好き。そして、海老マヨはあまり食べたことがないはずだけど、難しい味ではないので食べられそうと思い作っていきました。

はまってくれるでしょうか。

麻婆茄子

そう、両親共に、にんにくが得意ではないのですが、父が海老チリが好きとのことで、豆板醤は平気なら麻婆茄子も平気かも、と思い、少しだけ持っていきました。

勿論、炒めるときのにんにくは抜きです。

冷凍もの

この間、作って冷凍しておいた肉団子と、いつもお取り寄せしている海老餃子、これも少しずつ持っていきました。

あとは、写真撮れなかったのですが、主人に出汁巻き玉子と胡麻和えを作ってもらって、それも持っていきました。

 

勿論、これくらいではすぐなくなってしまうでしょうけど、日頃のご飯作りが少しでも楽になったり、いつもと違った食卓が楽しくなってくれていたらいいなぁと思います。

もっと近かったら、週に何回でも行けるのに、と思いますし、私ができることはこれくらいなので、行きたいと思います。

自分の親は若いし、介護だなんてまだまだと思っていたのですが、将来のことをもっともっと考えないといけない頃がやってきたようです。

とにかくみんな元気で長生きしてほしいです。