女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

久しぶりに作ったオニオンリングはとまらない美味しさでした。

前に一度、作ってみたら、とっても美味しくて、また作ろう!とずっと思っていたオニオンリング、今は、新玉葱がたくさん出回っていて美味しい時期なので、やるなら今だ!と思って、久しぶりに作ってみました。

そうしたら、やっぱりとっても美味しくて、とまらないくらいでした。

久しぶりに作ったオニオンリング、とまらない美味しさでした!

材料

玉葱(今回は、新玉葱を使っています。) 2個

牛乳 1C(200cc)

レモン汁 小さじ4

小麦粉 75g

揚げ油

塩・胡椒

作り方

1.玉葱は、皮を剥いて、1cmくらいの輪切りにします。

 

2.牛乳にレモン汁を加えて、冷蔵庫で少し冷やします。

 

3.そこへ、塩・胡椒を入れ、1.の玉葱を加えて、1時間ほど漬けこみます。

 

4.漬け汁に小麦粉を加えて、混ぜ、揚げ衣にします。

 

5.揚げ油に入れて、色よく揚げます

 

塩を振って、お皿に盛れば完成です。

出来上がり!

玉葱が甘くて美味しいのはもちろんのこと、カラッと揚がっているけど、衣がカリカリすぎず、ちょっとしっとりしている感もあって、とっても美味しいのです。

ほんと題名に書いたとおり、どんどん箸がのびて、とまらない美味しさです。

この軽い衣もいいのだわ、と思い、続いて、蓮根も揚げてみました。

蓮根は、サクッとしていますが、玉葱より身が詰まっていて、でも、衣が軽いので、やっぱり軽く味わえる美味しさなのです。

この衣、ささみや白身魚を揚げても美味しそう。またやってみたいです。