女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

最近、作って美味しかったおつまみ、思わぬヒットもありました。

毎日、毎日、お酒を飲むので、ほぼ毎日、おつまみを作っています。

そう、我が家では、ごはんというよりおつまみ。

本やネットで見たレシピで作ることもあれば、適当に考えて作るものもあって、当たりはずれもありますが、今日は、当たりの部分を。

最近、作って美味しかったおつまみを書きます。

最近、作って美味しかったおつまみ

ポークジンジャー

とんかつ用の豚ロース肉があって、どうやって食べようかなぁと考えていて、粒マスタード焼きと悩んだのですが、生姜焼きみたいなたれに漬けて、焼いてみました。

我が家の生姜焼きは、主人の大好物なのですが、これも美味しい、美味しいと喜んで食べてくれました。

一緒に漬けこんだ玉葱が、しみしみで、焼いていて、すぐに焦げてしまいますが、これまた甘く美味しくできました。

つくね

鶏の挽肉があったので、それでつくねにしました。

甘いたれを作って、からめて、黄身をのせたら、なんだかお店みたいになりました。

実は、この黄身、先日のマヨネーズパフを作るときに、白身だけ使って、残っていたもの。

むしろ、この黄身、どうやって食べよう?と思って、本当は、塩味にする予定だったつくねをたれにしたくらいでした。

甘辛のたれと黄身のまろやかさがとっても美味しかったので、当たりでしたが。

肉巻き

豚の薄切り肉があったので、何か野菜を巻いて、焼こうと思ったのですが、いつも巻くような野菜がちょうどなかったのでした。

舞茸はあるけれど、きのこだと、なんだか秋っぽいし、今の季節っぽくなるような具材はないかしら、と冷蔵庫の中を探していて、みつけた3品。

新玉葱とセロリと生姜です。

どれも千切りにして、巻いてみました。

生姜は新生姜ではなくて、普通の生姜だったので、ききすぎるかなぁとちょっと心配しましたが、これが、とっても美味しかったのです。

つんとくるほどでもなく、ちゃんと生姜が入っていることをわかるくらいで、ちょうど良かったです。

玉葱の甘みとセロリのシャキシャキ、生姜のアクセントで、美味しい肉巻きとなりました。

おろしポン酢で炒め煮したので、その味ともぴったりでした。

また作ってみます。

アヴォカドの唐揚げ

はてなブログのしにゃごはん (id:shinya_gohan)さんのレシピです。

ブログを拝見していて、アヴォカド好きの私は、美味しそう~!と気になり、食べてみたくなったので、作ってみました。

アヴォカドは柔らかいので、粉をつけるのが難しかったのですが、なんとか揚がりました。

アヴォカドの天ぷらは食べたことがありますが、唐揚げは、きっと初めて。

下味をしっかりつけてから揚げるので、とっても美味しかったです。

主人と2人で、一気に、1個半分食べてしまいました。また近いうちに作ろうと思っています。

ひじきの梅煮

梅味が好きなので、ひじきも梅味にしてみました。

こういうのって常備菜に良さそう、と思いましたが、「こういう味って進むよね」と本当に進んでしまい、一気に食べてしまったのでした。

またすぐ作ります。