女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今年も焼きしゃぶやっています。薬味いろいろ、新生姜は特にお薦めです!

暑い毎日が続いています。

しゃぶしゃぶ用のお肉をスーパーで見ると、つい買ってしまうのですが、お鍋でしゃぶしゃぶしながら、というよりは焼き焼きしながらの方が夏は楽しい気がして今年も焼きしゃぶやっています

f:id:madameokami:20210725151343j:plain

 

今年も焼きしゃぶやっています。

焼きしゃぶ

焼きしゃぶって何?という方は、こちらを見て戴けるとよくわかります。

 

www.madameokami.net

 

要は、しゃぶしゃぶ用のお肉をホットプレートなどでささっと焼いて、たれで食べるというもの。

f:id:madameokami:20210725151626j:plain

我が家は、それをたっぷりの薬味で食べるのが好きです。

薬味

f:id:madameokami:20210725151643j:plain

こんな風に細切りにして、準備しておきます。

葱やピーマンなど生で食べてもいいですし、ささっと焼いてもOK

昨日は、こんな風に、夏にぴったりの薬味を揃えてみました。

f:id:madameokami:20210725151755j:plain

左から、白髪葱、新生姜、茗荷、セロリです。どれも生でいけます。

白髪葱は定番で、どれも美味しいのですが、中でも新生姜が爽やかでとっても美味しかったです。

手に入れば是非入れて戴きたいです。

こんな風に焼いたお肉に、薬味をのせて巻いていただきます。

f:id:madameokami:20210725152029j:plain

たれ

たれについても以前のブログでいろいろ書いていますが、胡麻油の入ったピリ辛だれや葱だれ、梅おろし、ポン酢、ごまだれ、いろいろあいます。

ここでご紹介しているたれも、長年作っているたれです。

 

www.madameokami.net

 

そして、去年から、私が気に入っているのは、トマトぽん酢

昨日はトマト缶をお鍋で煮詰めておいて、ポン酢でわってみました。

f:id:madameokami:20210725152636j:plain

これが爽やかな酸味でとっても美味しいんです。

トマト好きの方は是非お試しください。

おまけのひとり言

お肉も美味しいのですが、この薬味にはまってしまい、昨日は、お腹いっぱいになってからも、爽やかな薬味を韓国海苔で巻いておつまみにして食べる、ということをやってしまいました。

お腹いっぱいならやめればいいのに、お酒が飲みたいばっかりについつい。

でも、とっても美味しかったです。

ちなみに、韓国海苔は、二次会用のヘルシーなおつまみとして、常備されています。