女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

かぼちゃが美味しい季節、かぼちゃ料理いろいろ作りました!

食欲の秋という言葉があるとおり、秋は美味しい食材がいろいろ出てきますよね。

美味しいものもたくさんあって、過ごしやすい気温にもなって、食欲が出るのも当たり前ですね。

今月はハロウィンもあるからか、最近よく目にするかぼちゃ

先週の女将弁当にも登場したのですが、そんなかぼちゃを最近よく食べたので、作ったお料理を書いてみます。

かぼちゃが美味しい季節、かぼちゃ料理いろいろ作りました!

かぼちゃのヨーグルトサラダ

この女将弁当の左上がかぼちゃで作ったサラダです。

かぼちゃを蒸してから、ヨーグルトにほんの少しマヨネーズを加えたドレッシングで和え、上に、アーモンドを砕いたものを飾りました。(写真はイメージです。)

かぼちゃグラタン

サラダの時と同じように、かぼちゃを蒸してから生クリームとチーズをかけてオーブンで焼きました。

かぼちゃってスイーツにもよく使われますが、クリーミーなものによく合いますね。

かぼちゃペースト

かぼちゃを茹でてから、小ふき芋のように鍋で水分を飛ばし、塩やハーブで味付けしました。

クラッカーやパンにのっけて食べると美味しいです。

ミートローフ

家にあった野菜でミートローフを作りました。

その時に、かぼちゃも小さく切って、炒めてから混ぜてみました。

オーブンで焼くと・・・

食べてみると、たまに甘いものがあるので、それがかぼちゃだとわかりましたが、食感というか歯応えのあるもののほうがわかりやすいですね。

おまけのひとり言

実は、かぼちゃは、切るのが怖い野菜なので(実際、昨日もかぼちゃの皮を剥いて、手を切りました。)、あまり買う機会のない野菜だったのですが、女将弁当で、季節を感じるものを入れたくて、買ったので、せっかくだから自分もいろいろ味わってみることにしました。

かぼちゃと言うと、煮物、スープ、コロッケ、きんぴら、プリンなどのスイーツ、というのが、前に作ったことのあるメニューでした。

なので、今回は、敢えて、いつもと違ったお料理にしてみました。

なにかほかにひらめいたら、また買ってみます。