女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、トマトたっぷりハヤシライス弁当、秋の食材も入っています。

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。

私が献立をたてて作っているヘルシー弁当で、毎週月曜日と金曜日のお昼に販売しているのですが、今週は、昨日の月曜日が祝日だったため、今日、火曜日と金曜日に販売することにしました。

メニューは、週替わりで、今週は、トマトたっぷりハヤシライス弁当です。

今週の女将弁当は、トマトたっぷりハヤシライス弁当です。

10月11日(火)と14日(金)のお弁当

黒米入りご飯のハヤシライス

秋鮭とほうれん草のチーズオムレツ

かぼちゃのヨーグルトサラダ です。

献立の内容

女将弁当は、和洋中、いろいろやるのですが、基本的にご飯なので、洋食でも、ご飯に合うおかずを選んでいます。今回は、ハヤシライス。ご飯に合う、というか、もう一緒に食べていただくメニューです。

ハヤシライスは、香ばしく炒めた牛肉や玉葱、マッシュルームをトマトたっぷりで煮込みました。具沢山で美味しく仕上がっています。ご飯の隣に入れていますので、かけて召し上がっていただきたいです。

そして、秋鮭とほうれん草のチーズオムレツも、具材たっぷり、彩りもきれいでふわふわの美味しさ。

生クリームのかわりに豆乳を使ってヘルシーに仕上げています。

かぼちゃのヨーグルトサラダは、シンプルな味付けですが、上にアーモンドをのせて、香ばしく、カリッとした違った食感を楽しめるようにしています。

アーモンドは、身体にいいと言われますが、胃を元気にしたり、気力アップで精神的にも元気が出るのに役立つ嬉しい食材、こんな風にお料理で摂れるといいですよね。

秋鮭やかぼちゃなど、秋を感じる食材が入ったお弁当、そして、今日も調味料や調理法を工夫しつつ、カロリーは、約590kcalに抑えました。

しっかり食べても安心、そして、お肉、お魚、卵、大豆製品が入って、蛋白質がしっかり摂れるお弁当になっています。

こちらのお弁当、お持ち帰りは¥880ですが、+¥70でお味噌汁がついてイートインもできます。

イートインですと、お皿にのせて、定食のように楽しめますし、最近、イートインの方が増えたので、私も、皆さんが召し上がる姿を見ていますが、とっても美味しそうにそして、お腹いっぱいにご満足戴いているようです。是非お楽しみください。

来週の献立

来週は、また秋を感じるお弁当として、きのこの炊き込みご飯にしたいと思っています。おかずは、紫蘇つくねやめかじき照り焼き、煎り豆腐、蕪のお漬物の予定です。

是非そちらもお楽しみください。