女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、暑い日にぴったり!夏野菜と半熟卵のカレー弁当です。

今日は、お店で、私が担当しているお弁当の話です。

毎週月曜日と金曜日のお昼に女将弁当として売っています。

メニューは、週替わりで、今は、暑い日に美味しく食べられるお弁当を考えています。

今週は、こちら。

今週の女将弁当は、暑い日にぴったり!夏野菜と半熟卵のカレー弁当です。

8月8日(月)と12日(金)のお弁当

夏野菜と半熟卵のカレー 黒米入りご飯

コールスローサラダ

フルーツヨーグルト です。

献立の内容

女将弁当、初登場のカレーです。

暑い夏にスパイシーなカレーって食べたくなりますよね。

なので、スパイスをきかせて、昨日のうちから煮込んで仕上げました。

カレーには、玉葱、鶏もも肉、海老を入れて作っていますが、トッピングで夏野菜を素揚げして入れています。

茄子、おくら、ズッキーニ、パプリカ、ゴロゴロっと切って、揚げたてをのせています。

半熟卵は、ご飯と食べても美味しいですし、カレーの中に崩し入れても美味しいです。

スパイシーさがまろやかになりますしね。

コールスローは酸味をきかせてサッパリと、たっぷり入れています。

そして、辛いカレーを食べた締めくくりに、甘いフルーツヨーグルトでホッとしていただこうとデザートがわりに入れています。

カレーは、カロリーが高くなりがちですが、今回のお弁当、約580kcal、野菜たっぷりでヘルシーです。

そして、今回も、お肉、魚介、卵、乳製品が入って、蛋白質がしっかり摂れ、元気が出るお弁当に仕上がっています。

こちらお持ち帰りですと¥880,イートインは¥950でお味噌汁付きです。

暑い日にこんなカレー弁当、いかがですか。

来週のお弁当

来週は、まだ暑いので、サッパリしたお弁当にしようと思っています。

甘酸っぱい寿司飯で作った帆立と海老のちらし寿司、冷しゃぶサラダは、ピリ辛ドレッシング、そして、あったかいものは厚揚げの煮物でホッとする、そんなお弁当を予定しています。

是非どうぞ。

おまけのひとり言

カレーというと、男性が好きかと思いますが、野菜をゴロゴロっと入れて彩りもよくして女性にも是非、楽しんで戴きたいなぁと思い、作ってみたお弁当です。

今日も、はじめは男性ばかりでしたが、どんどん女性も買いに来てくれて嬉しいです。

楽しんで食べていただけていたらいいなぁと思います。

そう、今日も最初、ちょっとハプニングがありました。

というのは、もともと物足りない、というのが好きではないので、ついついモリモリ盛り付けてしまう癖があるのですが、ヨーグルトもフルーツもモリモリ、カレーもモリモリ入れていたら、仕切りがあるのに、それを越えてしまい、カレーがヨーグルトの中に、ヨーグルトがカレーに流れ込んでしまいました。

急いで、新しいお弁当を詰め直しました。

勿論、混ざってしまったお弁当は、私があとでいただきますが、改めて、詰めることの大変さを実感しました。

いっぱい詰めればいい、という問題ではないですね。

2回目からは、ヨーグルトの堺には、ご飯で高くし、揚げ野菜を立てかけてみたりして、カレーが流れ出ないよう詰めてみました。そして、お客さまにも、気を付けて持って帰っていただくようお願いしたので、開けてびっくりということがないはずです。

わぁ美味しそう!美味しい!と楽しんでくれていることを願います。