女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

焼き鮭で簡単クリームパスタ作りました!

我が家では、パスタは、主に朝ごはんに食べます。そして、「明日の朝ごはん、何、食べたい?」と主人に聞くと、かなりの確率で、「パスタ」という答えがかえってきます。

今回は、私が質問する前に、「明日の朝ごはん、焼き鮭でパスタ作って欲しい。クリームパスタ」と焼き鮭を用意してくれました。なので、今日は、そんな焼き鮭でクリームパスタ作ってみました。

簡単で美味しいですよ。

 

焼き鮭で、簡単クリームパスタ作りました!

材料

パスタ 200g

焼き鮭 150g

玉葱 1/2個

バター 10g

小麦粉 大さじ1

牛乳 150cc

生クリーム 150cc

卵黄 1個分

塩・胡椒

*あればきのこ類も美味しいと思います。

 

作り方

1.玉葱は、皮を剥いて、薄切りにする。

 

2.フライパンにバターを溶かし、1.を炒める

 

.焼き鮭もほぐしながら、加え、炒める。このとき、皮だけは、包丁で刻んでから入れると良いです。

 そう、焼き魚って、皮もこんがり焼けていて美味しいのに、皮だけべろんとはずれてしまうと、それだけではなんだか食べにくいですよね。なので、切ってから混ぜてみました。

 

4.小麦粉を振り入れて、材料のまわりに粉をまとわす感じで炒める。

 

5.牛乳を加えて少し煮込む

 

6.パスタをアルデンテに(表示より1分短めに)茹でる

 

7.5.が少し煮詰まってきたら、生クリームも入れて煮る

 

8.茹で上がったパスタを加える。

 

9.混ぜ合わせたら、塩・胡椒で味付けする。

 鮭の塩加減で、味付けは調整してください。

 

10.卵黄を加え、火をとめて、混ぜる。

 

こんな感じで。

黒胡椒がとっても合うので、しっかりめに入れると美味しいです。

 

お皿に盛って。

出来上がり!

美味しいパスタが出来上がりました。

卵を入れると、全体がまとまる感じがします。

マッシュルームは使ってしまって在庫がなかったのですが、あれば(ほかのきのこでも)もっと美味しかったなぁと思います。

それにしても、クリーム系のパスタって、いつもと同じ量のパスタでも、すごくボリュームが出てお腹いっぱいになりますね。

それだけカロリーが高いってことなんでしょうか。

大満足の朝ごはんでした。