女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

椎茸たっぷりパスタ、板長に作ってもらいました!

先日、テレビだかで目にしたようで、主人(板長)が「椎茸のクリームパスタ作る!」というので、是非是非!と思って、作ってもらいました。

椎茸たっぷりパスタ、板長に作ってもらいました!

材料(2人前)

椎茸 1パック

玉葱 1/2個

にんにく 1片

パスタ 200g

生クリーム 1C

塩・胡椒

オリーブオイル

作り方

1.椎茸は4等分、玉葱は薄切り、にんにくはみじん切りにする。

 

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて、香が出るまで炒める。

 

3.そこへ玉葱を入れて、透明になるまで炒める。

 

4.椎茸も加えて炒める。

 

5.そこへ、生クリームを入れて、中火で煮込む

 

6.こんなふうに煮詰めます。

 

7.その間に、パスタを茹でます。ここがポイントで、塩辛いくらいのお湯で茹でます。

 

8.茹で上がったパスタを6.へ入れて、ソースがからむようによく混ぜる。味を見て、足りなければ塩・胡椒で味を調える。

 

器に盛って

出来上がり!

もともと、このレシピのポイントは、パスタを茹でる塩だけで味を決める、というものだったようで、それに興味がわいて、作ってくれました。

ただ、思い切って、塩を入れたようで、思ったより塩分が濃くなってしまったとのことでした。

確かに、私がいつも作るより濃かったです。

でも、ワインと一緒なら、進んで美味しいでしょうね。残念ながら、この日は飲めませんでしたが。

主人曰く、最後の塩がいらないくらいだったようで、すぐにでもリベンジしたいとのことなので、また近々作ってもらいます。

私としては、作って戴けるなら、大歓迎ですので。楽しみです。