最近は、外食をする機会が減って、逆に、お家ご飯をする機会が増えたと思います。
お店をやっている身としては、大変残念な状況ですが、一主婦として、お家ご飯が少しでも楽しくなるアイデアを今日はご紹介します。
(そう、お気づきかと思いますが、先日のブログで、「夜は、炭水化物を我慢している」と書いたばかりだったのに、このブログのために、早速、掟破りをしてしまいました。)
たこ焼きパーティにお薦めの具材
我が家のホットプレートもそうですが、最近のホットプレートには、たこ焼き用のプレートが付いているものが多いので、お家でたこ焼きを楽しむ方も多いかと思います。
そんなたこ焼き、勿論、蛸でも美味しいし、いかやベビー帆立やウインナーやチーズでも美味しい。
でも、今日はもうひとひねりした具材をご紹介します。
たこ焼きパーティと書きましたが、お子さま用というより、おつまみにもなりそうなものが多いかもしれません。
具材あれこれ
冷蔵庫、冷凍庫にあるもの、常備されている乾物など、あるものをいろいろ組み合わせてやってみます。
本来は、生地を敷いてから具材をのせますが、わかりやすいように、先に具材を並べてみました。
ころころ転がして焼きます。
普通のお料理では勿論、板長の方がプロなので上手ですが、ことたこ焼きに関しては、関西人の血が半分入っている私の方が、まわすのが上手い!と自負しております。
焼けました!
感想
わかりやすく、A:とっても美味しい、B:イケる!、C:まぁ美味しい、D:次回はやらない という勝手な感想で評価したいと思いまます。
生ハムとクレソン
C 一度、焼いて、諦めきれずに、再チャレンジしましたが、クレソンをたっぷり入れても、クレソンらしさは感じず、生ハムも火が通ったら、普通にハムになってしまって、残念だった。
ささみと明太子
B 驚きは何もないけど、確かに合います。
明太子は生地に馴染んでいるので、よけい美味しい。マヨネーズをつけて食べても絶対美味しい。
ツナとくるみ
D ツナがくるみに負けてしまった。ツナをたっぷり入れてもダメでしたが、ツナとオリーブにしたら、絶品となりました。
コーンスープ
B 缶詰のコーンスープ(のばす前、濃縮されたものそのまま)を入れてみました。
これ、面白いし、美味しいです。スープの部分は、生地に馴染んで、コーンの粒々が楽しい。
マッシュポテトと梅干し
A これは、私の中で1、2を争うヒットでした。
マッシュポテトのクリーミーな感じは、生地によく馴染み、梅の甘酸っぱさがいいアクセントになりました。
ミートソース
A 前日に煮込みハンバーグを作った残りで作ったミートソースを冷たいまま(固いまま)入れてみました。
ラザニアやミートパイみたいな雰囲気で、こういう一品でありあり!という感じでした。
アンチョビとオリーブ
A きっと合うと思ったら、やっぱりでした。
これは、ワインにピッタリです。
オリーブの塩気と食感が絶妙です!
これはレギュラーになりそうです。
スパムと福神漬け
B スパムはとろける感じでした。
福神漬けはたっぷり入れたほうがアクセントになります。
ただ、正直、もっとイケる!と思っていたのですが、残念ながらBです。
しらすと海苔
C 2つとも細かい食材なので、いっぱい入れたほうがいいです。
美味しいですが、驚きはないので、Cです。
クリームチーズと桜海老
A これは、思ったとおりの美味しさ。今回、クリームチーズは、ブラックペッパー味のものを使用。
桜海老の食感もあとをひく美味しさです。
空豆と塩昆布
D もうちょっと美味しいかと思いましたが、塩昆布の塩気もあまり感じなく、空豆もほっくり感が生地と合いませんでした。
枝豆やグリーンピースのように小さかったらどうだったのでしょうか?
蓮根きんぴら
C 板長はBくらいだったようですが、私は、何も、中に入れなくても、箸休めにそのまま食べても良いかなぁという感想でした。
まとめ
生地の中に入れる具材としては、ある程度、生地に馴染むものが美味しく、さらには、アクセントになるような味のするものがあると、なお美味しく感じられました。
今回のこの12種類の中で、私が特にお薦めしたいのは、アンチョビ&オリーブ、マッシュポテト&梅干し、そして、クリームチーズと桜海老もお家にあれば是非やってみてください。
皆さんも何かアイデアがあったら、教えて戴けると嬉しいです。