女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

たこ焼きパーティにお薦めの具材あれこれ

最近は、外食をする機会が減って、逆に、お家ご飯をする機会が増えたと思います。

お店をやっている身としては、大変残念な状況ですが、一主婦として、お家ご飯が少しでも楽しくなるアイデアを今日はご紹介します。

(そう、お気づきかと思いますが、先日のブログで、「夜は、炭水化物を我慢している」と書いたばかりだったのに、このブログのために、早速、掟破りをしてしまいました。)

 

たこ焼きパーティにお薦めの具材

f:id:madameokami:20200323140647j:plain

具材あれこれ

我が家のホットプレートもそうですが、最近のホットプレートには、たこ焼き用のプレートが付いているものが多いので、お家でたこ焼きを楽しむ方も多いかと思います。

そんなたこ焼き、勿論、蛸でも美味しいし、いかやベビー帆立やウインナーやチーズでも美味しい

でも、今日はもうひとひねりした具材をご紹介します。

たこ焼きパーティと書きましたが、お子さま用というより、おつまみにもなりそうなものが多いかもしれません。

具材あれこれ

冷蔵庫、冷凍庫にあるもの、常備されている乾物など、あるものをいろいろ組み合わせてやってみます。

f:id:madameokami:20200323140602j:plain

焼く前

本来は、生地を敷いてから具材をのせますが、わかりやすいように、先に具材を並べてみました。

f:id:madameokami:20200323140934j:plain

生地を入れたところ

ころころ転がして焼きます。

普通のお料理では勿論、板長の方がプロなので上手ですが、ことたこ焼きに関しては、関西人の血が半分入っている私の方が、まわすのが上手い!と自負しております。

焼けました!

f:id:madameokami:20200323141106j:plain

焼けました!

感想

わかりやすく、A:とっても美味しい、B:イケる!、C:まぁ美味しい、D:次回はやらない という勝手な感想で評価したいと思いまます。

 

生ハムとクレソン

C 一度、焼いて、諦めきれずに、再チャレンジしましたが、クレソンをたっぷり入れても、クレソンらしさは感じず、生ハムも火が通ったら、普通にハムになってしまって、残念だった。

 

ささみと明太子

B 驚きは何もないけど、確かに合います。

明太子は生地に馴染んでいるので、よけい美味しいマヨネーズをつけて食べても絶対美味しい。

 

ツナとくるみ

D ツナがくるみに負けてしまった。ツナをたっぷり入れてもダメでしたが、ツナとオリーブにしたら、絶品となりました。

 

コーンスープ

B 缶詰のコーンスープ(のばす前、濃縮されたものそのまま)を入れてみました。

これ、面白いし、美味しいです。スープの部分は、生地に馴染んで、コーンの粒々が楽しい。

 

マッシュポテトと梅干し

A これは、私の中で1、2を争うヒットでした。

マッシュポテトのクリーミーな感じは、生地によく馴染み、梅の甘酸っぱさがいいアクセントになりました。

 

ミートソース

A 前日に煮込みハンバーグを作った残りで作ったミートソースを冷たいまま(固いまま)入れてみました。

ラザニアやミートパイみたいな雰囲気で、こういう一品でありあり!という感じでした。

 

アンチョビとオリーブ

A きっと合うと思ったら、やっぱりでした。

これは、ワインにピッタリです。

オリーブの塩気と食感が絶妙です!

これはレギュラーになりそうです。

 

スパムと福神漬け

B スパムはとろける感じでした。

福神漬けはたっぷり入れたほうがアクセントになります。

ただ、正直、もっとイケる!と思っていたのですが、残念ながらBです。

 

しらすと海苔

C 2つとも細かい食材なので、いっぱい入れたほうがいいです。

美味しいですが、驚きはないので、Cです。

 

クリームチーズと桜海老

A これは、思ったとおりの美味しさ。今回、クリームチーズは、ブラックペッパー味のものを使用。

桜海老の食感もあとをひく美味しさです。

 

空豆と塩昆布

D もうちょっと美味しいかと思いましたが、塩昆布の塩気もあまり感じなく、空豆もほっくり感が生地と合いませんでした。

枝豆やグリーンピースのように小さかったらどうだったのでしょうか?

 

蓮根きんぴら

C 板長はBくらいだったようですが、私は、何も、中に入れなくても、箸休めにそのまま食べても良いかなぁという感想でした。

 

まとめ

生地の中に入れる具材としては、ある程度、生地に馴染むものが美味しく、さらには、アクセントになるような味のするものがあると、なお美味しく感じられました。

今回のこの12種類の中で、私が特にお薦めしたいのは、アンチョビ&オリーブ、マッシュポテト&梅干し、そして、クリームチーズと桜海老もお家にあれば是非やってみてください。

皆さんも何かアイデアがあったら、教えて戴けると嬉しいです。