女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

美味しくてヘルシーなふわふわ焼きと、生胡椒をまた楽しみました。

最近、大したお料理をしていないことが、このブログでバレバレですが、何も用意していなかったけど、ささっと食べたい、冷蔵庫にあるもので、ささっと作りたい、そんな時にひらめいて作ったものが、簡単な割にとっても美味しかったので、書いておきます。

美味しくてヘルシーなふわふわ焼きと、生胡椒をまた楽しみました!

ふわふわ焼き

冷蔵庫に大きな長芋があったので、それで、お好み焼きみたいなものを作って食べたいなぁと思いました。

ただ、粉ものを入れると、夜のおつまみには、ちょっとヘビーだなと思い、思い切って、粉なしで作りました。

材料は、

長芋のすりおろし

蓮根のあらみじん切り

キャベツ あらみじん切り

 です。

それをよく混ぜて、ホットプレートで焼きます。

こんな風にのばして、表裏、焼きます。

結構、やわらかいので、ひっくり返すときは注意です。

今回、ホットプレートに、くっつかないホイルを敷いておいたので、それもひっくり返す際、なかなか役立ちました。

こんな風に色よく焼けました。

これが、ふわっふわでとっても美味しいのです。

お好みソースもあったのですが、それをかけてしまうと、その味しかしなくなりそうで、出汁醤油やサラダ醤油でいただいてみたら、そんな優しい味わいがぴったり

とっても美味しかったです。

桜海老も

桜海老は焼いているときから、香ばしい匂いがいいですし、味にアクセントも出て美味しいです。

勿論、チーズなんかも、焦がしたら美味しそうですね。

生黒胡椒も登場!

この間のブログに書いた生胡椒も登場です。

サラダ用の薄いハムをのっけて、生胡椒をパラパラと。

これまたいいおつまみになりました。

爽やかなピリリなので、なんともいい感じです。

生胡椒の続き

そして、先日、生胡椒を食べていて、次にやってみたかったこちら。

バケットにオリーブオイルを塗って、上に生胡椒をパラパラと。

「美味しい」と食べていて、胡椒にあたるとピリリ、当たった!そんな感じの美味しいバケットになりました。

まだまだいろいろ使えそうです。

そして、ふわふわ焼きの生地は、まだ余っていて、今夜は、たこ焼き器で焼いてみようかなぁなんて思っています。

そう、今日も、帰りが遅くなることを言い訳に、簡単なおつまみで済ませようとしているのでした。