女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

プラチナ通りに、素敵なイタリアン”TAVERNA Lucetta(タベルナ ルチェッタ)”さんがOPEN!早速お気に入りです。

先日、お買い物でプラチナ通りを通っていたら、NEW OPENと思えるお花がたくさん並んでいるお店を発見!

私たちは、道の反対側を歩いており、買い物帰りで、荷物もたくさんだったので、そのまま通り過ぎようかとも思いましたが、とにかく気になって気になって。

横断歩道まで戻り、渡って、見てみたら、新しいイタリアンができていて、プレオープンしていました。

お昼ご飯の材料も買っていて、帰って、食べるはずが、あまりに魅力的なお店だったので、ついつい入ってしまいました。

プラチナ通りに素敵なイタリアン”TAVERNA Lucetta”さんがOPEN!

TAVERNA Lucettaさん

私は、イタリア語がわからないので、意味を聞いてみたら、「小さい光」「ほのかな光」みたいな意味で、シェフが作った言葉だそうです。

なんだか素敵ですね。明るい未来が見えるような気がしました。

tabelog.com

プラチナ通りの真ん中あたり、ガラス張りのビルです。

ガラスなので、向いのビルが移ってしまっていますね。

初めて通った日は、プレオープンで、のぞいていただけのはずが、とても綺麗なお店で、楽しそうで、とっても魅力的だったので、入ってしまいました。

店内

ショップカードの絵にもありますが、こういうアーチ形のれんが造り、イタリアではよくあるそうで、シェフは、そういう内装にしたかったそうです。

窓が大きくて、明るくていいですね。

お席は、キッチンを囲むようなカウンター席になっていて、椅子が8こくらい、あと窓際に2つあって、スタンディングもできるそうです。

プレオープン

プレオープンのときは、前菜3種盛合せ+グラスワインで¥1500というなんとも楽しそうなメニューだったので、それをいただいてみました。

前菜は、10種類くらい黒板に書いてあって、そこから選びます。

実は、どれも魅力的で、厳選するのにかなり迷いましたが、あとで気付いたら、全部、オーダーしてしまえばよかったですね。

冷たい前菜

サーモンタルタル・レバーのコンフィ・鴨ハム・新玉葱入りポテトサラダです。

どれもとっても美味しいのですが、レバーが柔らかくてとろけそうで凄かったです。

ちょっとずつですよ、と言われていますが、思ったよりしっかり量もあって、ゆっくり楽しめました。

ワイン、お替りしたいくらいでした。

温かい前菜

右は、鶏と砂肝のフリットで、これ、ローズマリーがきいていてとっても美味しかったです。

早速、真似して、家でも食べてみたい、と思って、ローズマリーのマリネしてしまったほどです。

ライスコロッケもとっても美味しくて、どちらもお替りしたいくらいでした。

ワイン

私は、スパークリングワインにしたのですが、これ、フランスワインだそうなんですが、招き猫の柄で、「縁起良いかと思いまして」とのこと。

ラベルも可愛いですが、お味もしっかりして美味しかったです。

主人は、白ワインにしたのですが、軽めかしっかりめを選べたので、しっかりめに。

色も黄色が濃く、樽香もあって、味わい深くて美味しかったようです(私もお味見しました。美味しかったです)。

 

ということで、ほんのひとときですが、美味しいおつまみとワインで、とっても楽しい時間を過ごすことができたので、即、お気に入りになってしまいました。

昨日が、OPEN日ということでしたので、早速、行って、実は一番乗りしてきました。

その様子は、また明日のブログに書きたいと思います。