女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

恵比寿に新しくOPENしたBoulangerie LE LIONさんで買ってみました!

パンが大好きなのですが、お気に入りのパン屋さんはどこもちょっと距離がある、というのが残念です。

そう、恵比寿にもパン屋さんは、いくつかあるのですが、私の好みとは合わないというか(偉そうですみません)いつも「美味しかった~また買おう」とまで、思えないのが正直なところ。

そんな中、近所に新しいパン屋さんがOPEN。

実はこちら、我が家からほんとすぐの近所なので、よけいに期待大で買ってみました。

恵比寿に新しくOPENしたBoulangerie LE LIONさんで買ってみました!

Boulangerie LE LIONさん

tabelog.com

 

そう、恵比寿には、LE LIONというビストロが昔からあるのですが、そちらがパン屋さんを開店させた、とのことです。

場所は、この間までクルム伊達さんのパン屋さんがあった場所。

あまりに見た目も変わっていなくてびっくりしました。

場所

 

 

外観

確かに看板は変わっていますが、他があまり変わっていなくて、ぱっと見、違うお店にかわったことに気付かない人もいるのでは、と思うほどです。

店内

前のお店の時は、こちらの奥の方に、コーヒーを飲めるスペースがちょっとだけあったのですが、そこはなくなって、伊達さんお気に入りのコーヒーメーカーはもうない、とのことでした。

パンたち

甘いパンもいろいろあり、しょっぱいパンもあります。

バケットやパンドミなどの食事パンも並んでいます。

 

買ったもの

どれを食べたら良いか迷ったので、お店の人にお薦めを聞いてみたら、クロワッサンとブリオッシュ生地のパンがお薦めとのことだったので、そちらを、あとは、主人の好きなクロックムッシュ、お店の味がわかるかなぁと思い、バケットも買ってみました。

クロワッサン

クロワッサンは、時間がたつと味わいが全然違ってしまうので、帰ってきて、真っ先に味見をしてみました。

皮というかまわりの生地は、サクっとしていますが、かたくはなく、そのサクっと感と、中のしっとり加減が良かったです。

ブリオッシュ・サレ

甘いブリオッシュも好きですが、おつまみにも美味しそう、と思って買ったブリオッシュ・サレ。

結局、朝ごはんにいただきましたが、ハムとフライドオニオンが入っていて、焦げた玉葱の香が美味しくて、どんどん進むパンでした。

今度は、ワインと一緒に楽しんでみたいなぁと思います。

クロックムッシュ

見た目通り、中にたっぷりベシャメルソースが入っていて、食べ応え充分です。

パンのサイズは、いわゆる食パンサイズより小ぶりでしたが、このサイズで充分、というくらいの満足感があるクロックムッシュでした。

上にのっているブラックペッパーがアクセントになっていて美味しかったです。

シナモンロール

 

クリームパン

この2つのパンは、ブリオッシュ生地だというので、お薦め、と思い買ってみました。

(メロンパンもブリオッシュ生地だそうで、次回、食べてみたいです。)

ただ、甘いので、妹にお土産であげてしまったので、感想は今度聞いておきます。

すごく柔らかそうでしたよ。

バケット

すごく味わい深い、というほどではないのですが、噛んでいると粉の味を感じて、バケットらしい香も感じたので、また買ってみたいです。

おまけのひとり言

実は、前のパン屋さんができた時も喜んで買いに行ったのですが、残念ながら、好みのパンはあまりありませんでした。

ライ麦パンのような酸味のあるパンも私は好きなのですが(主人は苦手)、それ以外にもドイツパンというのが難しいのかなと思って、殆ど行きませんでした。

今回のパン屋さんは、具材が入っているものはとっても美味しく、クロワッサンやバケットは、そこまで特徴がないものの優しい味わいで、食べ続けられそうなタイプなので、近所のパン屋さんとしてはふさわしい味と思いました。

近々、アヒージョを作ろうと思っているので、その時にまたバケットを買いに行く予定です。

あとは、どのパンに挑戦しようかな。