女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今年のクリスマスはテイクアウトと簡単おつまみでお家クリスマス♪

今年のクリスマスは、皆さんどう過ごしていましたか。

我が家は今年もお家クリスマスです。

ケーキは、日頃、食べない分、クリスマスはどこかのお店で予約して買います。

そして、メインは、何を食べようかなぁと考えていたら、近所のお店がテイクアウトをやっているのを見つけたので、初めてですが、頼んでみることにしました。

 

今年のクリスマスはテイクアウトと簡単おつまみでお家クリスマス♪

クリスマスケーキ

こちらのケーキは、昔、こちらのブログでもご紹介したThe BAKEさんのケーキです。

前は、よく行っていて、過去にクリスマスケーキも買ったことがあります。

ちいさいサイズがあって、日頃、甘いものを食べない私たちにはぴったり。

そして、小さいとか言いつつ、こちらのケーキは食べやすい美味しさなので、結構どんどん食べてしまうのです。

今回も、生地がふわふわなのと、クリームも軽くてどんどん食べてしまいました。

優しい味わいで美味しいです。

そして、食べても罪悪感のない軽さ(勝手に思うだけですが)で、たくさん食べてももたれない不思議なケーキです。

特に主人がお替りにお替りで、夜中と思えない食べっぷりでした。

ローストチキン

これは、近所のイタリアンの八百屋さんで、予約しておいたローストチキンです。

こちらのお店は、八百屋さんといっても野菜だけでなく、デリもいろいろ売っていて、スイーツも売っています。

最近は、生ハムの切りたても始めたようで、気になっていたのですが、今回は、クリスマス用のちらしをみつけて、前菜盛合せとローストチキンがあったので、ローストチキンをお願いしてみました。

あまりこういうものをテイクアウトしたことがないので、どんな感じだろう?と思っていたら、結構大きめ。

そして、予約時間に行ったら、まだあったかい感じで、今すぐ食べたいくらいでした。

スパイスがきいているようですごく香がします。

主人の帰りが遅かったので、オーブンで温め直していただきました。

結構、食べ応えがあり、一度には食べきれませんでした。

ハーブやにんにくは、添えてあるじゃが芋にかかっているようで、お肉自体は優しい味付け、お子様にも食べやすい味だと思います。

鶏としては小ぶりなのだと思いますが、2人分としては充分な大きさ、しっかり楽しめました。

あとは、簡単にサラダだけ用意して楽しみました。

サラダ

 

あまりやったことのないテイクアウトですが、時間がない時、気分を変えたいときにはいいですね。

またたまに利用してみたいです。


ケーキを買ったお店は、こちら。

www.madameokami.net

 

ローストチキンを買ったお店はこちら。

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net