女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

秋田の刈穂の夏のお酒は爽やかでフルーティ、まさに暑い夏にお薦めです。

今日、ご紹介する夏の日本酒は、秋田の刈穂です。

刈穂は有名なお酒ですが、私はこの季節の夏のお酒が一番好きで、毎年買っています。

 

刈穂 純米吟醸 六舟 サマーミスト

f:id:madameokami:20200703131447j:plain

刈穂

 

秋田の秋田清酒さんの刈穂

夏のお酒で、瓶も夏らしい綺麗な水色、そして、Summer Mistという名前がついています。

この名前にふさわしく、薄く濁っていて、開けたては、少しシュワシュワします。

 

f:id:madameokami:20200703132548j:plain

刈穂

 

伝統の槽掛けしぼりで上槽した酒をうすいおりがらみのまま瓶詰めしました。

夏の朝の霞のような爽やかなおいしさ

 

 と書いてあります。

 

飲んでみました。

味わい

ほんのり甘みを感じますが、べたべたと濃いわけではなく、軽やかです。

お酒らしいフルーティさが楽しめます。

 

お薦めの肴

お刺身(鱧湯引き刺しなど)

f:id:madameokami:20200703132632j:plain

お刺身にもぴったりの味わいのお酒で、特に夏の鱧などと一緒に楽しんで戴きたいお酒です。

鱧にのせた梅との相性もよく、フルーティさが楽しめます。

 

カリフラワーの明太和え

f:id:madameokami:20200629182143j:plain

明太和え

先日、ご紹介したこちらのお料理にもよく合いました。

お酒の良さが引き出されて、より美味しく感じられました。

 

www.madameokami.net

 

 

ピり辛きゅうり

f:id:madameokami:20200703132941j:plain

ピリ辛きゅうり

ピリ辛な味付けと、爽やかなお酒の組み合わせが美味しく楽しめます。

 

豚カツ

f:id:madameokami:20200703133103j:plain

豚カツ

こんな揚げ物にもぴったり。

お酒の香りがふわ~っとあがってきて、美味しさが増すので、おつまみもお酒も進みます。

 

豆鰺の南蛮漬け

f:id:madameokami:20200703133214j:plain

南蛮漬け

 

またまた登場の南蛮漬けですが、やっぱり相性バッチリです。

甘酸っぱさとお酒の味がよく馴染んでいることを感じる組み合わせでした。

やはりどんどん進みます。

 

まとめ

夏らしい爽やかさと軽いフルーティさが、とっても美味しいお酒で、どんなお料理にも合いそうな美味しいお酒です。

優しい味わいのお料理でも美味しいですし、塩味がきいたもの、しっかり味のものでもいけます。

最初の一杯に、ゴクゴクっと飲むのも美味しいですし、じっくり飲み続けることもできるお酒です。

 

おまけのひとり言

いろいろなお料理と合わせてみて、どれも合うので、改めて美味しさを実感したお酒です。

ただ、夏のお酒で、この季節に美味しい酸味がきいたお料理にもよく合うので、せっかくですから、夏らしいお料理と一緒に味わってみるのが良いのではと思いました。

鱧と夏のお酒、最高ですよ。いいですよね~。

お店では、今、鱧のコースが登場したのですが、私もじっくり鱧を味わいながら、夏の日本酒を楽しみたいなぁと思いながら、毎日、せっせとお酒注いでいます。

 


恵比寿で美味しい日本酒が飲みたいときは【酒と肴あいおい】へどうぞ。今は夏のお酒がいろいろあります。今日のお薦めは、秋田の刈穂。爽やかで美味しいので、夏の料理にぴったり。鱧と一緒にどうぞ。