女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

広島のお酒 宝剣の夏酒は格好良くて上品なお酒 お薦めです。

もう少ししたら、早いところは、ひやおろしが出てくる頃

ですが、まだ暑くて、味わいは夏酒が美味しいですね。

ということで、まだご紹介していなかった、こちらのお酒を今日はご紹介します。

f:id:madameokami:20200818172304j:plain

宝剣

 

広島の宝剣 涼香 純米吟醸

広島県呉市の宝剣酒造さんの夏のお酒 

f:id:madameokami:20200818172921j:plain

夏酒

夏のお酒というと、瓶が水色だったり、薄いガラス色だったり、ラベルが水色だったりというのが、とっても多いのですが、こちら宝剣さんは、シルバー。

渋いなぁ~という感じですが、私が思う宝剣さんのイメージにあっています

そして、このシルバーもある意味、涼し気ですよね。

 

飲んでみます!(というか、この夏も何度も買っているので、味見はしていますが)

 

味わい

かすかな甘みとほのかにとろんとした感じがあります。

柔らかい口当たりで、キレはよくスッキリしますが、淡麗ではなく、ちゃんと味わいは楽しめます。

 

お薦めの肴

厚揚げの煮物

f:id:madameokami:20200818173325j:plain

厚揚げの煮物

 

お出汁をきかせて作ったのですが、そんなお料理の味をひきたてつつも、お酒の甘みを感じました。

お料理もお酒も美味しく感じられます。

 

おくら入り出汁巻き玉子

f:id:madameokami:20200818173510j:plain

玉子

お酒の甘みを感じるのですが、お酒の旨味なので、お出汁のお料理にぴったりです。

 

漬け島らっきょうと白瓜の漬物

f:id:madameokami:20200818173712j:plain

島らっきょう

ちょっと癖のある香りの島らっきょうですが、甘みを出して和らげ、優しい味に感じられました。白瓜にもぴったり。

引き立てつつも、お酒の味も感じられる美味しいお酒です。

 

大根の甘酢漬け

f:id:madameokami:20200818173929j:plain

大根甘酢漬け

暑い時期に美味しい甘酢漬けを作ったのですが、やはりそんな甘酸っぱさは、夏のお酒にぴったりです。

 

めひかり唐揚げ

f:id:madameokami:20200818174105j:plain

めひかり

カラっと揚がった揚げ物の衣とふっくらしたお魚の身、揚げ物を食べてもスッキリ感じ、そしてお酒の甘みがほのかに感じていい感じでした。

 

まとめ

もともと宝剣は、キレが良くて、男性っぽいお酒だなぁと思っていましたが、こちらはキレが良いだけでなく、上品さをすごく感じるお酒でした。

いろんなお料理と飲んでも相性抜群なものが多く安心して、長く楽しめる上等なお酒といった感じです。

こういうお酒なら、お食事中、ずっと味わっていられていいですね。

改めてお薦めです。

 

そんなお酒に合うおつまみをいろいろご紹介しています。

よかったら、のぞいてみてくださいね。