ひやおろしや秋あがりもほぼ終わり、今度は、初しぼり、しぼりたてが登場しています。
うちのお店でも、次々と入荷していて、お客さまにいろいろお楽しみ戴いています。
今日は、そんな中の1つ、秋田のゆきの美人の初しぼりをご紹介します。
ゆきの美人 秋しぼりたて 純米吟醸酒
秋田の秋田醸造さんのゆきの美人 秋しぼりたて
ゆきの美人は、お客さんの評判も良く、気に入っておかわりされる方もいらっしゃるお酒で、季節ごとに買っています。
今回は、初しぼりです。
飲んでみました!
味わい
まず、とろんと口の中に入ってきましたが、甘みはなく、キレが良いお酒です。
軽く優しい酸を感じます。
合わせてみた肴
お刺身
まずは、お刺身です。美味しいです。
特にわさびがフルーティに感じて美味しいです。
焼売
これは、お酒を強く感じました。ちょっとけんかしているのでしょうか。
バターナッツのコロッケ
お酒だけで飲むと優しかった酸が、強く感じられてしまいました。
あら煮
こってり味ではなく、お出汁のきいた味わいのあら煮だったのですが、そのせいか、お酒を強く感じました。
ちくわのトマトポテトサラダ
トマトの酸味とドレッシングの酸味が良い感じでした。
ブロッコリーときのこの皮なしキッシュ
チーズをたっぷりのせて焼いたのですが、お酒の酸味とあって、美味しかったです。乳製品との相性が良いみたいです。
まとめ
お酒だけで飲むと優しい味わいでスッキリ飲みやすかったのですが、お料理を食べて飲むとお酒の強さを感じました。
酸味がないものを食べて飲むと、酸が強く感じられ、酸味があるものを食べて飲むと、お酒の酸味がいい酸味に変わるお酒でした。
特に、あったかいお料理より、冷たいお料理との相性がよく、わさびなどつんとするものは酸味がフルーティになるので美味しくてよかったです。
お店では、いつもだいたい一杯目にお出ししていて、お刺身とあわせていたのですが、これがベストだと再確認したので、また皆さんにも一緒に美味しく楽しんでいただきたいです。