女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

京都で人気のジャパニーズアイス櫻花さんが秋に恵比寿に戻ってくるらしいです!

珍しくスイーツの話題です。

f:id:madameokami:20200704134256j:plain

恵比寿に復活

 

ジャパニーズアイス櫻花さんが恵比寿に戻ってくる!

先日、恵比寿三越にお買い物に行ったら、食品売り場に、週替わりの展示があるのですが、そこにジャパニーズアイス櫻花さんがいらしてました。

なぜ、私が、そのアイス屋さんを知っているかというと、去年まで恵比寿の駅前(猿田彦珈琲のお隣)にお店があったからです。

アイス屋さんと行っても、昼間だけでなく、夜もやっていて、お酒を飲んだ後に寄る人も多いのか、いっつもいっつも混んでいて、外人さんにも人気。

わざわざ来る人も多いお店でした。

私はもともと甘いものをあまり食べないので、長い間、買ったことがなかったのですが、閉店するというチラシをいただき、せっかくなので、食べてみたら、本当に美味しかったので、人気の秘密がわかった気がしたのでした。

そんな櫻花さんを見つけたので、嬉しくて、ついつい買ってみました。

f:id:madameokami:20200704134940j:plain

アイス

アイスクリームと氷菓があったので、両方、1種類ずつ買いました。

 

アイスクリーム(櫻小豆)

f:id:madameokami:20200704135036j:plain

櫻小豆

これ、名物だと思います。

お店の名前の櫻が、アイスの名前にも入っていますし。

なぜ櫻小豆かというと、櫻の葉っぱの塩漬けが入っています

これが、とっても美味しいんです。

もともとそこまで甘さは強くないアイスですが、塩気でまた味がしまるので、どんどん食べられてしまいます。

クリーミーさもしつこくなく、ちょうど良い上品な味です。

大好きです。

 

氷菓(スイカ)

f:id:madameokami:20200704135503j:plain

スイカ

季節の味が、すいかとマンゴーとあって、悩んだのですが、まだ今年、すいかを食べていなかったので、すいかにしました。

しっかりすいかの味がして、でも甘すぎなくて、とっても美味しかったです。

食べる少し前に出しておいて食べると、ちょうどよく美味しく食べられます。

 

本店

京都府京都市下京区富永町346  のようです。

www.ice-ouca.com

 

 

お取り寄せやギフトもできるようなので、気になる方は是非!

 

恵比寿にこの秋帰ってくる!

そして、今回、つかんだ情報としましては、この秋11月に同じ場所に戻ってくるそうです。

そう、もともとビルの老朽化に伴っての閉店だったのですが、今、新しいビルを建てていて、その完成と共に、戻ってくるようです。

戻ってきたら、またいろんな味を試しに通ってみたいと思います。

 

おまけのひとり言

もともと滅多に甘いものは食べなかったのですが、お家時間が増えた最近、少しずつ食べる機会が増えました。

皆さんのブログを見ていても、美味しそうなものがあるんだなぁと興味をそそられ、食べたくなったというのも大きいです。

今回は、その場で食べずに持ち帰って食べたので、カップにしてしまいましたが、選り好みアイスという3種類の盛合せができるので、こちらの方がお薦めです。