女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

板長お薦め!鱧の甘酢漬けの作り方は簡単!ご家庭ですぐ作れます!【動画付きレシピ】

毎年、お店では、夏になると、鱧がとっても人気で、この夏も皆さんにお楽しみ戴いていたのですが、ここに来て、ラストスパート!といった感じで、鱧、鱧、鱧です。

ほんと美味しそうです。

そんな中、鱧のコースとは別で、板長が鱧の甘酢漬けを作っていたので、ささっと撮ってみました。

これを見れば、ご家庭でも気軽に楽しめますよ。

f:id:madameokami:20200826192006j:plain

鱧の甘酢漬け

 

鱧の甘酢漬けの作り方をお見せしています!

材料

ズッキーニや茄子などの野菜

小麦粉

揚げ油

漬け汁(お出汁 150cc、砂糖 100g、醤油 100g、酢 200g)

鷹の爪

 

作り方


家でも簡単に作れるお魚甘酢漬けの作り方を恵比寿【酒と肴あいおい】の板長がお見せします。簡単で美味しくてお酒にも合う嬉しいレシピ公開です。鱧でも白身魚でも是非作ってみてください。お店でも食べられます。

 

1.骨切りした鱧に小麦粉をつけて、油で揚げます。

2.漬け汁を用意して、そこへ揚がった鱧を漬け込みます。

.素揚げした野菜も漬け込み、鷹の爪も入れて、ラップをし、半日以上、寝かせます。

 

ポイント

・揚げたてアツアツのまま、漬け汁に漬け込んだ方が味が浸みやすくなりま

・野菜はお好きなもの何でもどうぞ。

・鷹の爪のかわりに。八角やシナモンなど入れても、中華風になったりして美味しいです。

・お魚も、鱧が手に入らない場合は、鯛や鰆、サーモンなど、スーパーで売っている切り身のお魚で良いので、お好きなものでお試しください。

 

おまけのひとり言

それでも、やっぱり鱧がいいなぁという方は、どうぞお店に食べにいらしてくださいね。

今年も鱧が楽しめるのはあと少し。

夏のお酒にかわって、少しずつひやおろしが出始めました。

これまた美味しくて、日本酒ファンにはたまらない季節ですね。

美味しいお酒もご用意してお待ちしております。(と宣伝しちゃいました。)