女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

簡単!美味しい!大ヒット間違いなしのお家ごはんのお薦め料理【レシピ】

先日、ふと思いついて、やってみたら、とっても美味しかったので、今日は、お家ごはんで大ヒット間違いなしのお料理をご紹介します。

f:id:madameokami:20200702173158j:plain

お薦め!!

 

簡単!美味しい!焼きしゃぶレシピ

材料

f:id:madameokami:20200702173358j:plain

材料

しゃぶしゃぶ用の肉(牛でも豚でもお好きなものを)

薬味(長葱・茗荷・万能葱・茗荷など)

野菜(ピーマンやパプリカ・きのこ類・長芋もお薦めです)

甘辛だれ(醤油・酢・豆板醤・胡麻油)

ポン酢だれ(ポン酢・大根おろし・梅・紫蘇)

 

作り方

1.薬味や野菜は、細く食べやすい大きさに切る。

f:id:madameokami:20200702180820j:plain

切る

 

2.たれを用意する。

f:id:madameokami:20200702180844j:plain

甘辛だれ

f:id:madameokami:20200702180905j:plain

梅おろしだれ

 

3.ホットプレートを用意して始めます!


恵比寿【酒と肴あいおい】が、お家ごはんにヒット間違いなしの美味しいお料理をご紹介します。焼きしゃぶは、美味しいたれと薬味がポイントで、たっぷり食べてもヘルシーなのでお薦めです。

 

そうです。

お家ごはんのお薦め、今回の一押しは、焼きしゃぶです。

楽しいですよね。

とにかく用意が簡単だし、すぐ食べられるし、どんどん食べられる(食いしん坊意見)。

ポイントというかお薦め

1.お肉は、しゃぶしゃぶ(と焼くくらい)でいいので、すぐ焼けるので、たれを用意してから焼いてください。

2.焼きたい野菜もできるだけ細く切って、さっと焼いて食べると合います。

3.お肉で、細切りの野菜を巻いて食べるのが美味しいです。

4.たれは、お好みの味で良いのですが、2種類以上あった方が、素材によって楽しめますし、飽きずに楽しめます。

f:id:madameokami:20200702180509j:plain

たれ

おまけのひとり言

我が家は普通のホットプレートなので、そんなに火力が強くなく、お家焼肉は、やっぱり物足りない(焼肉はやっぱり炭火とか七輪で食べたい)。

そんなとき、しゃぶしゃぶ用のお肉なら、我が家でも美味しく焼けるのでは?と思いついて、やってみたら、これが想像以上に美味しかったのです。

食いしん坊の私達ですが、しゃぶしゃぶ用のお肉ならたっぷり食べてもヘルシーですし、野菜もたっぷり食べられて健康的(な気がする)。

まだまだ、お家ごはんの機会も多いと思いますが、お鍋はちょっと暑いかなというこれからの季節、これなら、用意も楽ですし、大人も子供も楽しめますし、野菜はお家にあるもので良いので、お手軽ですし、是非、一度、やってみませんか。

お薦めです!