女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

野菜たっぷり棒々鶏サラダ、作りました!いいおかずになります。

台風が近づいてきて来て、明日は、東京でもすごい雨になりそうです。

今のうちに、買い物を済ませておくように、とニュースでも言っています。

もともと今日は、野菜を買いに行こうと思っていたので、こもるような食材は買ってきませんでしたが、野菜をいろいろ買ってきました。

昨日、作った汁なし担々麺のごまだれが少し余っていたので、それも利用して、野菜たっぷりの棒々鶏サラダ、作ってみました

野菜たっぷり棒々鶏サラダ、作りました!いいおかず(?おつまみ?)になります。

蒸し鶏

蒸し鶏はしょっちゅう作ります。

鶏のむね肉だったり、ささみだったり。

あと1品、と困ると、よく登場します。

前は、レンジ弱を使って、時間をかけて何度もチンして、とやっていたのですが、一番良い方法を知ってから、こればかりです。

手順

お鍋にお湯を沸かして、塩とお酒をまぶした鶏肉をそこへ入れたら、ふたをして、火を止める

そのまま置いておくだけです。

こんなに簡単なのに、しっとり美味しくできるので、これが一番です。

しばらく漬けておくと、余熱で火も通りますし、パサパサにならずにすみます。

サラダの具材

いつもは胡瓜ですが、今日は、ほかにも、セロリ、茗荷、長芋、おくらを用意して観ました。

たっぷり切って、たっぷり作ります。

混ぜます。

出来上がった蒸し鶏も手でさいて、野菜と一緒に和えます。

ごまだれは、担々麺のごまだれに、練りごま、お醤油、砂糖を少しずつ足して、鶏を蒸したスープでのばしています。

しっかり混ぜて。

出来上がり!

実は、今日、鶏ささみ肉は2本だけ。

あとはたっぷり野菜。

でも、いろんな食感の野菜を入れたので、とっても美味しいサラダになりました。

胡麻もたっぷりふって。

ボリュームもあって、いいおかず、というかおつまみになりました。

こういうのって、お素麺にのせても美味しそうですよね。

今度やってみます。