女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、中華弁当もご飯が進みすぎて大変です。

自分のお弁当作り、1ヶ月続きました。

我が家は子供がいないので、こんなに毎日のようにお弁当を作るという生活は、もしかして初めてです。

自己流ですが、だからこそ難しいことは何もなく、思ったより楽しんで続けられています。

昨日は、中華弁当にしてみました。

自分のお弁当作り、中華弁当もご飯が進みすぎて大変です。

昨日のお弁当

麻婆茄子

揚げ海老餃子

棒々棒鶏サラダ

にんじんきんぴら

煮卵

白ご飯 梅のせ です。

お弁当の内容

麻婆茄子は、豚挽肉を甘辛味噌で炊いて、冷凍しておいたので、それを解凍して、揚げ茄子と一緒に炒めてさっと仕上げました。

今、新生姜があるので、それも一緒に入れて、葱も加えました。

海老餃子は、お気に入りのお取り寄せなんですが、いつもは蒸すところ、揚げてみました。

カラッと揚げたのに、詰め過ぎでしんなりしないか心配でした。

きんぴらは、人参のみですが、お弁当を明るくしたかったので、作ってみました。

胡麻油で甘辛く炒めて胡麻たっぷりです。

作りたてをテーブルに出したら、主人が気に入ったようで、どんどんつまんでいたので、「あっ、お弁当用に少し残して」と慌ててとめました。

棒棒鶏サラダは、いつもの、ですが、今回はちょっと久しぶりに作りました。

胡瓜をたくさん買ってきたので、冷凍してあったささみを蒸し煮にしてさっと作りました。

あとは作り置きの煮卵と、ご飯の上には、赤が欲しかったので、梅紫蘇をのせました。

食べた感想

麻婆茄子は、肉味噌があったので、あっという間にできましたが、とっても美味しかったので、またこの肉味噌は作っておきたいと強く思うほどでした。

あまり辛くはないですが、ご飯にほんとぴったり

おかずをたくさん入れると、お腹いっぱいになるのでご飯を減らそうか、とも思ったのですが、こういうおかずがあると、ご飯が足りなくなるくらいなので、逆効果というか減らせませんね。

海老餃子はきんぴらと一緒に詰めていましたが、セーフで、思ったよりカリッとしていて美味しかったです。

人参きんぴらは、味付けも甘めでしたが、人参の甘さも加わって、美味しい甘さ、もちろん、ご飯にもぴったりでした。

サラダは、箸休め的で、煮卵もおつまみっぽい感じでしたが、どれも美味しく、充実のお弁当でした。

やっぱり中華弁当もご飯にぴったりなものが多いですね。

また作ります。