女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

初めてベニエを作ってみたら軽くて美味しくて太らなかった!

昨日は定休日だったので、お昼だけお仕事して、お家に帰ってきました。

今は外食するわけにもいかないので、お家飲みを楽しむことにして、初めてベニエを作ってみて、久々にオイルフォンデュを味わいました!

f:id:madameokami:20210414131905j:plain

 

ベニエに初挑戦!軽くてヘルシーで美味しかった!

ベニエとは

そう、フレンチレストランに行くと、たまに聞く言葉、ベニエ。

ふわふわの衣をつけて揚げる衣揚げのことなんだそうです。英語のフリッターと同じだそうです。

ヘルシーな衣の作り方

通常は薄力粉を使うようですが、ヘルシーな衣の作り方をみつけたので、それでやってみました。

材料

卵白 2個分

塩 ひとつまみ

きなこ 大さじ1

サラダ油 小さじ1

 

.ボウルに卵白と塩を入れて、氷水に底を当てながら泡立てる。

f:id:madameokami:20210414132356j:plain

主人の手です。

 

これくらい角がたつまで泡立てる。

f:id:madameokami:20210414132438j:plain

 

.きなこを加え、さっくり混ぜ、最後、サラダ油を加える。

f:id:madameokami:20210414132512j:plain

泡がつぶれないよう、混ぜすぎないよう注意です。

そう、我が家にあったきなこが「黒豆きなこ」だったので、ちょっと黒いです。

 

揚げるものは、こんなものを用意しました。

ブロッコリーだけは、下茹でしておきました。

f:id:madameokami:20210414132554j:plain

そして、この具材のまわりに衣をつけて、揚げ油の中に落としていきます。

 

揚げ上がり!

f:id:madameokami:20210414132753j:plain

柔らかい泡なので、まわり全体につけるのが私には難しいので、こんな風になってしまいました。

それと黒豆きなこの黒さがなんだか気になりますね。

でも、軽い味わいでとっても美味しくて、どんどん進みました。

お塩を軽くつけて味わいます。

お薦めの具材

これ、なんだかわかりますか。

アヴォカドです。

海老や白身魚も勿論、美味しかったのですが、意表をついてアヴォカドがなかなか美味しかったです。

f:id:madameokami:20210414132928j:plain

 

おまけのひとり言

ということで、衣がなくなるまで、どんどん揚げて、どんどん食べていたのですが、朝起きたら、いつもより痩せていました。

衣が普通の天ぷら衣だったらそうはいかなかったと思いますが、あとは食べた時間も早めで、たっぷり睡眠をとれたのが良かったのかなぁと思いました。

また違った具材でも楽しんでみたいです。