女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

久しぶりの友人との飲みでラベルポルトさんへ行ってきました!

昨日のお休みに、久しぶりのお友達と、久しぶりに夜、飲みに行ってきました。

実は、このお友達、はじめは、私が着付け教室で知り合った方の学生時代のお友達でしたが、その方が「私、お酒飲めないんですが、友人でお酒が飲めてフランス好きな人がいるので、きっと話が合うと思うので、紹介します。」と紹介され、本当に気が合い、仲良くなって、かれこれ15年くらい仲良くさせて戴いている、というなんだか不思議な縁。

今では大事な飲み仲間、大切な友人です。

そして、久しぶりの再会は、やっぱりフレンチ、ビストロということで、ラベルポルトさんへ行ってきました。

f:id:madameokami:20211110133037j:plain

 

久しぶりの友人との飲みで、ラベルポルトさんへ行ってきました!

tabelog.com

 

場所

中目黒駅と池尻大橋駅の間にあります。

お友達は、渋谷からバスで来たそうですが、バス停が目の前で便利そうでしたよ。

 

 

食べたもの

メニューはアラカルトで本日のメニューと、通常メニューがいろいろあって、選ぶのがとっても楽しかったです。

アミューズ

f:id:madameokami:20211110134329j:plain

鰺のマリネと煮込んだ?野菜(ラタトゥイユみたい)が入っていて、とても美味しかったです。

アミューズが美味しいと、きっとお料理美味しいだろうなぁと、ワクワクしますよね。

パン

f:id:madameokami:20211110134356j:plain

アニスシードのようなハーブが入っていました。

焼き立て(あたため?)であたたかく、外側がカリっとして美味しかったです。お替りできました。

鰺とアヴォカドのタルタルカナッペ

f:id:madameokami:20211110134543j:plain

鰺とアヴォカドという組み合わせを食べたことがないなぁと思い、食べてみました。

勿論、相性もぴったり。今度、自分でも作ってみたいです。

穴子(たぶん)のフリット タルタルソース

f:id:madameokami:20211110134516j:plain

穴子(たぶん)はふわっとしすぎというか、口に入れたらとろけて、あっという間になくなってしまいました。

ニース風サラダ

f:id:madameokami:20211110135358j:plain

あれっ?葉っぱばっかり?と思っていたら、中に具が隠されていました

なぜ隠れているのでしょう。でも楽しかったし、勿論、美味しかったです。

f:id:madameokami:20211110135443j:plain

 

海老のパイ包み揚げ

f:id:madameokami:20211110135515j:plain

確かパイ包みと書いてあったと思うのですが、こんな風に細かい衣がたっぷり。サクサクで美味しかったです。

トリッパ

なぜか写真がありません。

そう、もう忘れて食べちゃったんでしょうね。優しい味で美味しかったですよ。

 

アラカルトのメニューが多いのと、お値段がかなりお手頃だったので、気軽なビストロをイメージしていましたが、入ってみたら、思っていたよりしっかりしたレストランぽい内装でした。

ホールの女性も大変にこやかで心地良いお店でした。

お料理の単価は安いのですが、ワインは、ボトルで3000円台から20000円近いものまであるので、お会計はワイン次第という感じだと思います。

ただ、あまり安いワインだと軽すぎるとのことで、昨日は、スパークリングワインで乾杯した後、6800円くらいのものを白・赤2本いただきました。

はい、ちょっと飲みすぎですね。お会計がいくらだったのか覚えていないのですから。

ごちそうさまでした。