女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

下ごしらえをまとめてやって野菜たっぷりヘルシーメニュー

作り置きというのをあまりやらない(作ったら食べてしまう)ので、そういうブログを見たりすると、凄いなぁといつも思うのですが、下ごしらえは、まとめてやることがあります。

そうすると、あと1品欲しい!という時にささっとできていいですよね。

f:id:madameokami:20210413105117j:plain

 

野菜たっぷりヘルシーメニュー

本当に簡単なものばかりなのですが、我が家にとっては、あると便利なものを載せておきます。

きのこソテー梅味

f:id:madameokami:20210403154344j:plain

そう、先日のブログでご紹介したものですが、自分が気に入ってしまって、また作りました。

このまま食べてもいいですし、アレンジ料理いろいろできます。

 

www.madameokami.net

 

きんぴら

f:id:madameokami:20210413105459j:plain

もともと蓮根は大好きなのですが、糖質が多いので、糖質オフダイエット中は我慢していました。

今は少しずつ食べていますが、蓮根や牛蒡ばかりだと心配なので、セロリやズッキーニなど糖質の少ないものでかさまししています。

セロリは食感も味も美味しいので、お薦めですよ。

胡瓜2品

胡瓜はそのままではあまり美味しくないと思ってしまうので、切って塩もみしておくことが多いです。

これは、お出汁と柚子の皮に漬けておいたもの。かなり上品な味わいです。私は、ピリ辛胡瓜が一番好きかな。

お酒を飲んでいる時には、何かおつまみが欲しいタイプなので、こういうものがあるとヘルシーでいいです。歯応えも大事です。

f:id:madameokami:20210413105716j:plain

酢の物

f:id:madameokami:20210413105941j:plain

お浸し

f:id:madameokami:20210413110026j:plain

先日、やっと春キャベツを見つけて買いました!

春キャベツって何やっても美味しいですね。

これは、春キャベツと桜海老でお浸し。春らしい一品です。

サラダ

f:id:madameokami:20210413110244j:plain

新玉葱は、グラタンにしたり、サラダにしたり。

 

www.madameokami.net

 

切ってさっと水にさらした後、よく水気を切って保存しています。

ささっとサラダにできていいです。

本当は玉葱ドレッシングも大好きなんですが、玉葱も結構糖質が多いんですよね。

糖質が低いものを選ぶのか、糖質が多くても身体によいものを選ぶのか、いろいろ考えつつ食べていきたいと思っています。