女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

「女将の食卓」このブログが2年続きました!皆さんいつもありがとうございます!

もともとブログは、お店のブログと、ご飯日記のような個人的なものを毎日書いていて、ずっと続けていたのですが、このはてなブログもあるきっかけで2年前の2月末に始めました。

始めたころ、アドセンス申請の関係で5日くらいお休みしたことがあったのですが、それ以外はずっと毎日続けてきたこのブログ、気付けば2年続きました!

f:id:madameokami:20220303112659j:plain

 

「女将の食卓」ブログ、2年続きました!皆さんに感謝、感謝です!

ブログの内容

もともと食べることが好きなのと、料理はほぼ毎日しているので、それについて書こうと思いました。

難しい料理はしないけれど、ちょちょっとしたことで、簡単だけど、美味しくなるよ、とか、ちょっと格好よく見えるよ、とか、主人のようなプロの料理人とは違う、主婦目線で少しでも参考になることが書けたらいいなぁと始めました。

ただ、皆さんのブログを読んでいて、本当に綺麗なお料理を作って、綺麗な盛り付けで、とっても美味しそうに見えるものばかりで、自分の料理が恥ずかしくなることもあります。

一応、家政科出身で管理栄養士ですが、お料理はやはりセンスだと常に思います。

私は盛り付けが苦手なだけでなく、毎日、料理しているにもかかわらず、いろいろ失敗もします。

でも、それがまたヒントになることもあるはずと信じているので、そんなこともネタだと思って、恥をしのんで書いています。

それを読んで、はははと笑ってくれるもよし、ここ気を付けるポイントなんだ、とわかってくれるのも嬉しいです。

読者の皆さんに感謝です

今、現在の読者数が563名でした。

自分でもびっくりの多さです。そして、読者になってなくても読んでくださっている方もいらっしゃいます。

お友達やお客さんも読んでくださっている方がいらっしゃいます。

ほんと有難いです。

コメントをくださる方、スターをつけてくださる方、ブックマークをつけてくださる方もいらして、支えられていることを日々感じます。

書くこと自体は苦ではないのですが、やはり毎日となると、ネタに困るときや、ほかのことで頭がいっぱいなとき、忙しくてなかなか時間がとれないとき、そんなときもあります。

ただ、いつも読んでくださっている方がいる、応援してくださっている方がいる、というのはすごく励みになります。

本当にありがとうございます。

皆さんのブログもとっても参考になることが多いですし、凄いなぁと思うことが多く、自分の知らない世界を知ることもできたり、純粋に楽しかったりします。

なかなか毎日たくさん読むことはできませんが、これからもうまく時間をつくって、もっともっと読んでいきたいと思っています。

3年目もどうぞよろしくお願いします。

主人にも感謝

最後になりましたが、いつも協力してくれている主人にも感謝です。

料理の仕方がわからないところは勿論、アドバイスくれますし、ブログのネタを提供してくれたり一緒に考えてくれることもあります。

そして、前にも一度書きましたが、このブログのバナーのイラストも描いてくれています。

今は、4種類あって、四季で使い分けています。優しい人ではありますが、見た目から絵を描くようにはあまり見えないようで、お客さんやお友達、親戚もびっくりしています。

ただ、この優しいタッチの絵が私は好きなので、その雰囲気にあうようなブログを続けていきたいと思っています。

 

これからも皆さんどうぞよろしくお願いいたします。