女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、ガトーショコラも楽しみました。

先日のブログにも書きましたが、今週は、ヴァレンタインデーがあったので、毎年恒例のガトーショコラを焼きました。

チョコは、赤ワインと楽しむのもとっても好きですが、やっぱり夜遅くに食べるのはいけないかなぁと思い、その分、朝ごはんに安心してたっぷり楽しみました。

お供はコーヒーと共に、ですが。

 

今週の朝ごはんあれこれ、ガトーショコラも楽しみました。

ガトーショコラ

いつも自分用にはほんのちょこっと味見用くらいしか焼いていなかったのですが、主人はとっても好きであっという間に1個食べてしまうので、私にもちょうだい、とは言えず、今年は、自分用にもいつもよりは大きなものを焼いてみました。

これは素材の味がしっかり出るガトーショコラなので、美味しいチョコを使えば美味しくできます。

実は、焼く前に、そのままのチョコを何度か味見していて美味しかったので、今回は勿論、大成功でした。

冷蔵庫で冷やすごとに、また違った味わい、でも、外側のサクっと感はなくならず美味しかったです。

パン

目玉焼きとトースト

美味しいパン屋さんで食パンを買ってきたので、シンプルにトーストで楽しむことにしました。

そして、いつもはスクランブルエッグですが、雑誌”danchu"の「日本一の朝食」に美味しい目玉焼きの作り方が載っていたので、やってみることにしました。

黄身を好きな位置に、というのは難しかったのですが、白身は滑らかに焼けた気がします。

パンドカンパーニュとニース風サラダ

夜のおつまみに、ニース風サラダをたっぷり作ったのですが、それをパンと一緒に食べたい、と主人が言ったので、朝ごはんにしました。

きっと、少し酸味のあるパンとあうね、ということで、パンドカンパーニュと一緒に。

勿論よく合い、そして、ワインがあったらなぁと思ったのでした。

ご飯

オムライス

久しぶりにふわとろ卵のオムライスが食べたくなって、ピラフを炊いて作りました。

今回はケチャップライスではなくて、オニオンピラフだったのですが、それも美味しかったです。

やっぱり私は綺麗に包むオムライスより、こういう半熟な感じのふわとろが好きです。

パラパラ炒飯

前にもご紹介したことがありますが、本でみつけたパラパラ炒飯です。

やっぱり確実にパラパラになるので、凄いなぁとおもいつつ美味しくいただきました。

なんちゃって中華丼

市販のふかひれスープがあったので、ご飯にのせたら美味しいかなぁと、ちょっと水加減を調整して、とろみをさらにつけて、ご飯にのせてみました。

なんちゃって中華丼です。

思ったとおりの味で、おうどんの時も美味しかったし、この中華丼も美味しい。

今度はあんかけラーメンでもやってみようかなと思います。

パスタ

アンチョビキャベツとしらすのパスタ

美味しいオリーブオイルを買ってきたので、これはもうオイル系パスタ!と思って作りました。

適当に作ったのに、とっても美味しくできたので、急いでレシピをメモっておきました。

また同じように作れるといいなぁ。

シーフードクリームパスタ

久しぶりにアクアパッツアをやったので、それに生クリームを入れてパスタにしました。

お魚の甘さなのか、生クリームの甘さなのかびっくりするほど甘みが出て美味しかったです。

実は、アクアパッツアで食べた時より美味しかったかも。

またやりたいです。