女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、仕込みにも少し慣れてきました。

朝、家を出る時に、自分へ荷物の確認、「スマホ持った?」「鍵持った?」そして「お弁当持った?」です。

この3つさえ忘れなければ、その日は無事に過ごせます。

それくらい大事なお弁当

苦労はしていないけれど、一生懸命作っているので、やっぱり忘れたくないお弁当

毎日の楽しみです。

そんなお弁当、夜のおつまみを用意するのと一緒に用意しているのですが、その仕込みにもやっと少し慣れてきました。

 

自分のお弁当作り、仕込みにも少し慣れてきました。

肉団子弁当

上の写真です。

黒米入りご飯

ひじきの梅煮

肉団子

蓮根の柚子胡椒炒め

ポテトサラダ

煮卵

プチトマト です。

お弁当の内容

肉団子は、実は夜のおつまみで、煮込みハンバーグを作っていたので、それと同時にお弁当用に小さく丸めて肉団子にしてしまいました。

なので、味は煮込みハンバーグなのですが、見た目は肉団子、もちろん、美味しかったです。

そして、ポテトサラダもおつまみにニース風サラダを作っていて、アンチョビを入れる前に、お弁当用はとっておきました。アンチョビが入ると美味しいですけど、やっぱりワインが欲しくなりますからね。

ひじきの梅煮は、最近、普通の味付けより気に入っていて、ついつい梅味にしてしまいます。

梅味ってご飯に合う気がします。

炒飯弁当

炒飯

ピカタ

ほうれん草ときのこ帆立炒め

明太子ポテト

プチトマト です。

お弁当の内容

実は、炒飯は、朝ごはんの残りです。

普通のご飯や炊き込みご飯なら冷凍しておきますが、炒飯を冷凍するのも、と思い、お弁当に入れてしまいました。

その分、ほかのおかずは、お弁当用に作りました。

夜のおつまみが簡単な日だったので、材料を切りつつ、ピカタを焼いたり、野菜を炒めたり、じゃが芋を茹でて明太子と和えたり、とささっと作りました。

茹でたり、焼いたり、炒めたり、そんな簡単でも素材が違ったり、味付けが違うといいおかずになります。

肉巻き弁当

豚バラ野菜巻き

鯖味噌煮

青菜炒め

じゃが芋明太和え

煮卵

プチトマト

黒米入りご飯 です。

お弁当の内容

豚バラは、しゃぶしゃぶ用の薄いお肉だったのですが、くるくる巻いて焼いたら美味しいかなぁと思って、セロリやパプリカ、きのこを巻いてみました。

おつまみ用に野菜を切っていた時に一緒に野菜を切って、巻いておいて、さっと焼いて、蒸し焼きした後、ポン酢をからめました。

鯖の味噌煮は、鯖を買ってきた時、1枚は、小さめに切って冷凍、もう1枚は、3等分して、鯖の味噌煮にして、仕上がったものも冷凍しておきました。

あと、ブロッコリーやほうれん草を茹でておいたものがあったので、それもさっとソテーしてバター醤油で味付けです。

ちょっと前、野菜不足で、お休みの日にたっぷり野菜を買ってきたので、張り切って、いろいろ仕込んでおいたので、今はいろいろ野菜が食べられて、心も身体もホッとしています。

明日のお弁当は何にしようかな、と考えるのも楽しいです。