女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

家飲みの会、あるもので、のイタリアンナイトは大成功でした!

日々の深夜の家飲みとは別で、早い時間から楽しめる時も最近は家飲みを楽しんでいます。

深夜の時は、そんなに時間もないので、ささっと食べられるものだったり、ど~んというおつまみだったりするのですが、時間があるときは、ちょこちょこいろいろ楽しみたいので、何品か食べたいものを作ります。

最近は、前の日に、多めにメニューを考えて、その中から主人に食べたいものを選んでもらっています。

先日は、洋風おつまみを集めて、イタリアンナイトだったのですが、これがなかなか、あるもので作った割にはとっても満足のいく会となりました。

 

家飲みの会、あるもので、のイタリアンナイトは大成功でした!

鰯と茄子のトマトソース

鰯を買ってきたので、今回は、オーブン焼きではなくて、ソテーにしようと思いました。

夏だと、フレッシュトマトを使って、あまり火を入れないソースにするのですが、まだ寒い季節なので、トマト缶で煮詰めたソースです。

作り方

ほかの料理で使おうと大きめに切った玉葱があったので、それをじっくり炒めて、トマトを入れてハーブと一緒に煮詰めて、トマトソースは前の日から作っておきました。

そして、茄子をはじめにしっかり炒めておいてから、鰯は小麦粉をはたいてソテーしました。

茄子もオイルによく合いますし、トマトにも合います。柔らかい感じもいいです。

食べるトマトソースという感じでしたが、とっても美味しい一品になりました。

炙り帆立のサラダ

照明が違うので、なんだか違うお料理みたいですが、同じものです。

作り方

お刺身用の帆立を熱したフライパンでささっと焼いて、そこに、ドレッシングをかけます。

ドレッシングは、黒酢や寿司酢、胡麻油を使って作り、プチトマトや小葱たっぷりをマリネしておいてから、帆立やルッコラにかけました。

帆立は、ちょっと炙るだけですごく甘みが出て、美味しくなりますね。

とっても美味しいサラダになって、ぱくぱく食べてしまいました。

アンチョビキャベツ

これは、いつものおつまみですが、鉄のフライパンで、じっくり焼いてから、アンチョビとアンチョビペーストで和えて作りました。

実は、オリーブオイルの在庫が少なくて、これしか作れませんでしたが、もっともっと食べたいおつまみでした。

いかすみパスタといかすみバケット

そう、前に、いかすみバケットを買ったのですが、どうもこの味はおつまみだなぁと思って、朝ごはんには食べれられず、冷凍していました。

それを食べるなら、いかすみパスタだよね、ということで、市販のパスタソースを使って、いかすみパスタにしました。

これもとっても美味しかったです。やっぱりいかすみはワインと一緒がいいですね。

 

と、こんな感じで、家にあるもので、とっても簡単に作ったのですが、どれもワインに合うので、とっても美味しい会になりました。

本当は、パスタなど、あとから茹でて〆に作った方が良いのでしょうけど、一度飲み始めたら、それは難しいので、最初に全部並べておいて、正解でした。

またこんな感じで楽しみたいです。