女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりにホットココアも登場しました!

朝ごはんは、パンだったり、ご飯だったり、麺だったり、いろいろその日によって違います。

ただ、食後は、いつもコーヒーです。

夏はアイスコーヒー、そして、寒い間は、ホットコーヒー、私はカプチーノです。

そんな毎日ですが、今週は、ふとココアが飲みたくなって、久しぶりにホットココア、登場しました。

 

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりにホットココアも登場しました!

ミルクココア

そうです。「ココアはやっぱり森永」です。

子供のころから飲んでいたココアなので、懐かしくホッとします。美味しかった~。

この日は、食べたいプリンがあったので、それと一緒に楽しみました。

パン

海老カツバーガー

前によく主人に作ってもらっていた海老カツ、私が大好きなので、定期的に作ってもらって冷凍していました。

ただ、最近、忙しくて作ってもらえないので、自分で作ってみました。

いくつか丸めたのですが、その時に、バーガーで食べられるよう、少し大きめな丸を2つ作っておきました。

それを朝、揚げ焼きして海老カツバーガーに。

カツは美味しかったのですが、このバーガーパン、胡麻がたっぷりで、胡麻の味がかなり主張されてしまいました。

ということで、お肉系のほうがこのパンにはあうのでは、と違う日にウインナーを合わせてみました。

ソーセージバーガー

キャベツとソーセージ、卵を炒めてのせました。

ソーセージは、まるままだと転がってしまうので、縦半分に切って並べました。

やっぱり、このバンズにはしっかり味がいいですね。

フレンチトースト

前の日に、食べたバケットが残ったので、フレンチトーストにしました。

私は、トーストしたカリカリのバケットも大好きなのですが、主人が朝ごはんにカリカリは苦手(なぜか夜、ワインと一緒ならカリカリも好きだそうです。)なので、しっかり柔らかく味わおうとフレンチトーストにしました。

久しぶりに作ったのですが、美味しかったようで、おかわりしてたくさん食べていました。

バターとメープルシロップ、アイスものっけて美味しくいただきました。

チーズトースト

たまに、シンプルなこういうチーズトーストみたいなものも食べたくなります

とっても美味しいパンだとそのままで食べたくなるので、今回は、スーパーで買ったパンです。

カリッとして美味しいけれど、パンの美味しさというのはあまりわからないような・・・

今度は、美味しいパンで、トーストしてバターだけ塗って食べたいです。

やっぱり美味しいパンがいいな。

ご飯

オニオンピラフ

家で、おつまみにたこ焼きをやろうと言っていた時に、一緒に買い物に行った主人が、「これ入れたい」と買ったのが、真っ赤なウインナー

そういうのが売っているのもあまり見たことがなかったので、買ってみました。

味もいつものウインナーと違うんですね。

大入りのウインナーで、たくさん残ったので、ピラフを炊いて入れてみました。

ピラフにはよく合うウインナーでした。まだあるので、あとは何を作りましょうか。

麺類

釜玉うどん

冷凍うどんですが、アツアツに卵をのせて、葱やおかかをのせて、お醤油をかけて、釜玉うどんにしてみました。

プリンも食べるから、二人で1玉にする、とか言っておきながら、やっぱり足りないはず、と思って、急いで追加し、1人1玉食べたのでした。

ふかひれ風スープうどん

ふかひれスープの素、というのがあったので、それにおうどんと卵を入れてみました。

勿論、ふかひれなわけはないですが、とろみがついているスープなので、あったかくて美味しいおうどんになりました。

こういうスープも便利なもんですね。

とろみをしっかりつけて、ご飯にのっけても美味しそう

また買ってしまいそうです。