女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、簡単な時こそ彩りが大切かも。

大したお弁当ではありませんが、自分が楽しむためのお弁当、有難いことに、お友達も見てくれているようで、久しぶりに会う人も皆さん「美味しそうね」とか「毎日、頑張ってるね」とかいろいろ意見を言ってくれます。

そして励ましてくれています。

なので、毎日、毎回、写真を撮っていて、主人にも毎朝見せているのですが、やっぱりいろんな色があると綺麗、美味しそうに見えますね。

簡単なお弁当なので、よけいに、それが大事、そう思います。

 

自分のお弁当作り

煮物弁当

上の写真です。

肉じゃが

かぶと海老、蟹かまの葛煮

大根と人参の明太マヨネーズ

煮卵 です。

 

実は、次の日も同じ感じ。

でも、緑があって、赤があって、黄色やオレンジがあると、華やか、彩の良いお弁当に見えます。

親子丼弁当

親子丼

しらたきのチャプチェ

ブロッコリー です。

おかずもこれだけですし、ご飯にのっけて、丼風ですし、でも、緑やオレンジや赤、黄色といった色のものを入れたので、ぱっと見、美味しそうに見えます

ご飯は、黒米入りご飯ですが、汁気のある親子煮なので、ご飯が見えないですが、しっかりなじんで食べる頃には美味しくなっています。

あっためて美味しくいただきました。

おまけのひとり言

自分のお弁当なので、簡単に、何も気にせず作りたい、とはじめは思ったのですが、逆に何か、法則というか決まりを作ったほうがらくちんな気がします。

今のところ、私のお弁当は、作り置きやおつまみや何でも入れてOK、自分の好きなものなら、おかずが続いてもいい、汁ものはご飯ののっける、簡単なおかずこそ彩りを考えて、そんなくらいですが、気持ちが楽に、楽しく続けることが大事なので、こんなゆるいというか甘い決まりがいいです。

ちなみに、最近は、ご飯は80g、おかずはブロッコリーなどかさがあるものでかさまししているので、今後も食べ過ぎないよう気を付けたいです。